ゼロから始めた不動産投資生活

10年間で数億円を手にするまでの自虐的ドタバタ劇

不動産投資 北海道札幌事情

 おはようございます、gatsbyです(^◇^)

 私の不動産投資履歴をご紹介する前に、現状の市場状況を書いたほうが現実感を理解

していただけると思い、ブログをかきますね~(^^♪

 

 私が投資する主戦場は、北海道札幌市、一か所です。(正確には地元にも持ってはいますが、気にするレベルでもないので割愛します)

 正直、今、札幌市だけではなく、日本の主要都市では不動産価格が過熱気味です。

 日銀がマイナス金利を導入したため、日本中の銀行が余剰資金を融資に回せざる負え

ません。そのため、各銀行の融資レベルの壁は低くなっています。

 私が経験してきたどの時期よりも、お金が借りやすくなっています。

 その上、信じられないくらいの低金利です。

 仲間曰く、

 パラダイスじゃー!!!!!

 と、叫んでいました。そのぐらい不動産を買う人にとって、今の融資状況は良い状態

です。

 が、そのため、今まで不動産投資をしたくてもできなかった人達が一斉に、市場にな

だれ込んできました。

 そうなると市場はどうなるでしょう?

 知識もなく、不動産業者に言われるまま買う人たちや、銀行からお金を借りられるか

らといって、借金を膨大に増やし、メガ大家を目指す人、不動産成功者の本を信じ、ア

パートを買う人。色々な理由と人生背景はあるにしても、たやすく参入してくる人が増

えてきました。

 こう書くと不動産投資を否定している感が出てはいますが、決してそうではありませ

ん。逆に、私自身は不動産は必ず皆様の右腕となり、一家の収入の柱となると考えてい

ます。

 実際、零細企業を経営する私も、自分の不動産に助けられながら生きてきましたから。(/ω\)

 上記の状況下での市場は、私が経験してきたどの時期よりも、不動産価格は

 高いです!!!

 はい、御一緒に、りぴーとあふたみー、高いです!!!

 買う人が多ければ、価格は高騰する。簡単な市場原理です。もっとわかりやすく言え

ば、以前2000万で売りに出されていて、売れ残っていたアパートが、2500~

3000万とかで売れちゃう感じです、はい。

 この状況が通常に戻った、という投資家さんもいらっしゃいますし、このバブルは、

そう長くは続かない、と考える投資家もいます。こればかりは、神のみぞ知る、ではな

いですが、誰にも明確な答えは出せないと思います。

 ただ、市場は過熱気味と言っても、良い物件がゼロではありません。希望100%で

はないにしろ、それに近い物件だったり、経営次第ではお宝物件になりうる物もありま

す。

 これからもし皆様が不動産投資始めるのなら、不動産を買うにあたって自分自身の目

標を決めると色々と考えやすくなるかもしれません。子供のため、老後のため、生活の

予備費として、お金がほしい、などなど。どんなことでもいいです。それがどんな不動

産を買ってゆけばいいかの指針になるからです。

 目標も持たず、だらだらと不動産を買い進め、数億の借金だけを作り、経営に行き詰

まるような事だけは、皆様にはなってほしくありません。

 今日はちょっと、長くなっちゃいました(-_-;)

 これから、私がゼロから始めた不動産投資を少しづつブログで綴っていきますので、

よろしくおねがいします。

 また、懲りずに読んでくださいね~|д゚)

 

世界一やさしい 不動産投資の教科書 1年生

世界一やさしい 不動産投資の教科書 1年生

 

 

 ↓ ポチッと押してくれるとうれしいな♪


にほんブログ村
人気ブログランキングへ