ゼロから始めた不動産投資生活

10年間で数億円を手にするまでの自虐的ドタバタ劇

一棟目のアパート経営から・・・・ローン破産しそうです、私。 「アパートしくじり異生活」⑦

 今回はちゃんと不動産情報を書こうとしている、gatsbyです。(*'▽')

 

 銀行から借り入れたローンを払い、管理会社に管理手数料を払い、共有部分の電気代

を家賃から引かれた、一か月の手残りは、

 68000円!!

 たったこれだけです。(-_-;)あ、訂正します。固定資産税が月割で、1万円なので実質

 58000円!!

 ちなみに、収入増による年間の所得税や町民税、保険料のアップは加味してません。

 皆さん、この数字、多いと思いますか、少ないと思いますか?

 当時のこのアパートの一室の家賃が平均家賃が3万3000円でした。もっと高い家

賃の人もいました。テナントに至っては46000円です。

 もし、この入居者1人、2人と退去しただけで、

 赤字です!!

 その上、初めに書いた通り、家賃から引いた経費は、不動産会社に払う管理費、共用

部分の電気代、固定資産税の月割りだけです。

 例えば、アパートは満室でも修繕費は掛かります。住んでいる入居者から、換気扇が

壊れたと言われれば直し、ドアのノブが回らないと言われれば修理します。地元であれ

ば、自分でも行けるのですが、結局は遠方なので、業者に頼まざる負えません。そうい

う修繕費も後々、掛かってきます。

 そう、3000万弱の借金をして、毎月残った金額がこれです・・・・・。

 これを知っていても、何とかなると思った自分に、心から・・・・

 ドロップキック!!!

 をお見舞いしたいです!!!はぁ。

 実は、こう書いてて、回顧録とはいえ気分は相当ブルーです。(-_-メ)

 間違いなく銀行さんも手抜き仲介業者も知っていたと思います。

 この物件の収益計画は、買った時点で

 破産している!!

 と。だからといって、騙されたとは思っていません。投資は自己責任です。

 銀行や不動産屋の話を、信用すぎた自分が悪いのです。皆さんにも覚えていてほしい

のですが、なんのビジネスでもそうですが、相手方を信頼をすることは大切です。

 ただ、自分の不勉強を棚に上げ、相手の甘い言葉をすべて信用する事は別な事です。

 人を疑うわけではありません。自分で確認するのです。悪気がなくても人は間違いを

するものです。

 皆さん、この状態で、無事に10年間ローンを払っていけると思いますか?

 これが無知で不勉強な素人の結末です。

 現在、不動産価格が高騰している札幌でも、当時の私みたいな買い方をしている人が

います。とても残念ですが、それが現実です。

 だからこそ、私のブログで不動産投資の失敗談を笑いながら読んもらいたいのです。

 これから不動産投資を始める方にとって、このブログが進みゆく道の小さな明かりに

でもなってくれれば、と思います。私と同じ失敗をしないためにも・・・・。

 

 さて、次回、お気楽ポジティブgatsbyは、さらに

 騙され続けます!!!こうご期待!!!

 

 ↓ ポジティブだけど・・・・やっぱり応援は、してほしいです(*'▽')


にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ゼロからの不動産投資

ゼロからの不動産投資