ゼロから始めた不動産投資生活

10年間で数億円を手にするまでの自虐的ドタバタ劇

三棟目のアパート経営から…………リフォームで壁クロスを張り替えるgatsbyさん!! ⑩ + 中卒労働者から始める高校生活をお勧めする件 

 こんにちは、gatsbyです! (>_<)

 

 今日から急な泊りでの札幌出張なので、コメント・ブクマの星の返答は遅れますが、

帰宅したら御返事をしますので、よろしくお願いします。<m(__)m>

 

 最近、時間が取れない中、読んでいる漫画がちょっと心の琴線に触れたのでご紹介し

ます。「中卒労働者から始める高校生活」です。

 事情のある兄妹が二人で暮らしながら、妹が中学浪人した事を機に、兄が共に通信制

高校に通う話です。中卒であるが故の引け目や格差差別を感じながら、主人公の兄は葛

藤しながら悩み、働き、生活していく話です。

 学歴社会のこの国は、悲しいけどこの差別はなくなりません。大学卒の人が片手で開

く扉でも、中卒だと両手で押しても開くこともできない事が多いのが現実です。

 詳しく書けませんが、私の身近にもそれは存在しています。嫌というほどのその差別

はあからさまで、見下すことでしか満足感を得られない人達は、自分より下の存在を笑

い、蔑みます。

 努力を忘れたくだらない奴が、努力をしている奴を笑うー

 本当に、あきれ返るほどの腐り具合です。

 ちょっと、色々と思う漫画でした。

 

↓ 私も7巻まで大人買いしました。 (=^・^=)

 

中卒労働者から始める高校生活 1

中卒労働者から始める高校生活 1

 

 

 ここから始まる不動産黒歴史、行きますよ? (=^・^=)

 

 無事に決済も終わり、いよいよ空室を埋めるため、部屋の改装に取り掛かりました。

 ほとんどの部屋がクロスが全滅で、交換が必要でした。当時の写真が残っていないの

で、最近の改装写真をアップします。

 

f:id:GATSBYtan:20161218171847j:plain

 

f:id:GATSBYtan:20161218173345j:plain

 

 あ~写真が斜めっているのは、ご愛嬌という事で許してください。明かりを付けずに

取ったので暗いですが、結構いい感じだと思います。玄関スペースに張ってみました。

この青いクロスは以前にブログに上げたクロスです。

 

 ↓  このくらい明るいと綺麗ですね?

 

 

 次の写真は、キッチン周りです。

 

f:id:GATSBYtan:20161218181540j:plain

  

 キッチンと奥の脱衣場も同様のクロスを張りました。

 

↓ キッチンのクロスです。

 

 

 後は写真はないですが和室は茶色系のクロスを使い、居間は白のクロスを張っていま

す。

 

 ↓ 和室と居間のクロスです。

 

 

 

  地元のアパートを買った私は、本業の仕事が暇になる時間を使って従業員と共に、自

分でクロスを張りました。一部屋だけ業者に依頼したのですが、やはり金額は高く、自

分たちでやれば、格安でできるからです。1DKぐらいなら、慣れてくると自分一人で

も十分、張れます。

 ただ、これは自営業ゆえの強みで、サラリーマンの皆様は、休日をつぶすことになる

ので、良い業者を見つけて依頼した方が良いかもしれません。

 私は札幌のクロスはすべて外注しています。(*^_^*) 交通費や時間を考えれば、必然

とそうなりました。

 あ、ちなみに糊はついていないタイプなので、以下の小道具、糊はもちろん必要で

す。

アサヒペン 強力タイプカベ紙用のり 775 1600g

アサヒペン 強力タイプカベ紙用のり 775 1600g

 

 

 通常のクロス張は既存のクロスをはがして、下地でへこんだりしてる個所やクギ頭を

パテします。私の場合、自分のアパートなので、酷い所しかパテをしませんが。そし

て、クロスを張るのですが、クロスに専用の糊を付けないといけないので、これが結構

めんどくさいです。そういう時は、シールつきや糊付を買うといいです。

 

 

 

  正直、慣れてしまえば大雑把なgatsbyでもできたので、やる気があれば誰で

もできます。工程の写真がないのが残念ですが……。(>_<)

 以上が地元のアパートのクロス写真でした。

 次回は、設備に関しての記事を書きたいと思います。(^_-)-☆

   

 ↓ 私はクロス関係はアマゾンで調達しています。  

 応援ぽちボタン ドラマ 

 私も大好きだよ♡ 妹や幼馴染になんかに負けないもん! だから、ずっと押してね?

   ↓ ↓ ↓ 

  

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

               今日の本棚

 リフォーム本をそろえました。 (^_-)-☆

リフォームの教科書

リフォームの教科書

 
セルフリフォーム DIY BOOK (暮らし上手特別編集)

セルフリフォーム DIY BOOK (暮らし上手特別編集)

 
女性や初心者でもできる 家具とインテリアのペイントBOOK (私のカントリー別冊)

女性や初心者でもできる 家具とインテリアのペイントBOOK (私のカントリー別冊)