ゼロから始めた不動産投資生活

10年間で数億円を手にするまでの自虐的ドタバタ劇

人脈自慢をするキリギリスと苦笑いするボッチでアリなgatsby。

  こんにちは、gatsbyです。

 

 もうすぐ緊急事態の中ですが、ゴールデンウイークがはじまりますね。

 いつもなら何処かに行く予定を立てるのですが、今回はステイホームです。

 

 さて、今回のお話も不動産とは離れた話です。

 すみません。(T_T)

 

 ある日の仕事の打ち合わせでの会話です。

gatsbyさん、儲かっているんだって?」

「まさか。本業なんてカツカツだよ?」

 休憩でコーヒーを飲みながら仕事仲間の既婚者で30代のAさんに私は答えました。

「いやいや、不動産とか株とか色々な投資をやっているんでしょ? 聞いているよ」

「まぁ、そこそこ」

 Aさんのタイプを例えるならば{アリとキリギリス}のキリギリスタイプでした。

 で、どのくらい儲かるの?

 きたか。(-_-;)

 聞き方がドストレートです。

 正直、悪い人ではないのですがAさんは金の匂いがするとちょっと人格が悪くなるタ

イプでした。

「はは」

 私が笑って誤魔化すも、話を詰めてきます。

「オレってさぁ、人脈も広くて友達も多いんだよね~」

「Aさん、知り合いが多そうですものね」

 そうなんだよ、ほんと。( `ー´)ノ

 私が彼の長所を褒めると、一気に否定もせずに自慢顔です。

「この街の若い奴等は大抵友達だし、一声かければすぐに投資したいっていう奴を直ぐ

に集められるぜ?」

 座っていた距離まで詰めだしてAさんは言いました。

 あ、何か勘違いしてる。(-_-;)

 彼はきっとマルチか何かと投資の意味を勘違いしているみたいでした。

「大丈夫ですよ。私は一人でするタイプの投資ですから」

「遠慮するなって、gatsbyさん。オレもちょうど投資を始めようと思っていた所なんだ

よ。だから一緒にオレも一口噛ませてくれよ?」

 彼の金に執着するアプローチに苦笑いです。

 それから時間を掛けて説明するも、納得してもらうのに結構な時間がかかりました。

 いつも思うのですが、人脈自慢をする人って何がしたいのか分かりません。

 不動産投資で、過去にもそういう人達と会ったことがあります。

 誰々と親しいとか、有名な誰々とセミナーを一緒にやった事があるとか。

「へ~、そうなんですか」

「○○を知らないの? この業界では有名だよ?」

 淡白な私の反応に不満げに注釈をつけて丁寧に説明を受けた事があります。

 名前は知っているし、メガ大家だとも知っています。

 が、それが私の投資に関係する事もありませんし、やり方も違います。

 それでもそういう人たちは、神をあがめるように彼ら有名不動産投資家を褒める姿に

私は奇異を感じざる負えませんでした。

 まぁ、投資は人それぞれですし、誰をあがめようと人脈自慢しようといいのですが、

私は天邪鬼でボッチ気性なので理解ができません。

 ただ、投資をする上で主体性を持てない人は不動産では騙されるカモになる可能性は

往々にして高い気がしますが。

 まぁ、ただ結局はgatsbyは自慢できるほど、

 友達がいない

 という現実が、偉そうに言った後にブーメランのように帰ってくるわけです

が……。

 すみませんでしたぁ!! (>_<)

 

 さて、最後に4月27日の段階の株報告を。

 

 前回のブログで紹介したアカツキ(3932)を保有

 3980~4020円で6500株。

 確定利益は400万円。

 

 ゴールデンウイーク前ですが、処分売りするか迷っています。

 アカツキは信用残高を減らしながら株価を上げてきています。出来高は少ないので、

心配なのは空売り機関のまとまった売りの爆弾と休み期間のコロナ状況です。

 

 また経過を次回ブログで報告しますね。

 

 

 ↓ 押してくれると嬉しいにゃん♡ (=^・^=)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

日本一カンタンな「投資」と「お金」の本

日本一カンタンな「投資」と「お金」の本