ゼロから始めた不動産投資生活

10年間で数億円を手にするまでの自虐的ドタバタ劇

2019-01-01から1年間の記事一覧

息子の誕生日のお願いで{ドラゴンクエストウォーク}を始めました。

こんにちは、gatsbyです。 いつもながら不動産のネタがないgatsbyです。 今日は息子の誕生日のお願いで、ドラゴンウォークという携帯アプリのゲームを始め ました。 まだインストールしたばかりでわかりませんが、ポケモンGOのドラクエバージ…

gatsbyさん、逆張り投信を買う。

こんにちは、gatsbyです。 すっかり更新ができなかった日々が続いていました。 不動産はまったく買えていません。不動産ブログなのに、です。(-_-;) でも、損してまでは買おうとは思わないので、投資資金を別の方向にも向けないとい けないと思う今日…

札幌で売値を500万円値上げした築古木造アパートの話

こんにちは、gatsbyです。 コツコツと不動産探しの旅をしているgatsbyです。 表の情報、裏の情報、銀行の融資の動向が色々と錯綜しています。 異常に強気な売主やローンの支払いができなくて銀行に泣きつく投資家、昨日までと は態度を変える銀行など夜明け…

不動産投資で夢を見るのは間違っているのだろうか。

こんにちは、gatsbyです。 最近、ワケアリ不動産の持ち込み案件が増えてきたgatsbyです。 築古木造に融資が付きづらくなったせいか、条件も良い物が出回り始めました。 今日はそんな物件を持ち込んできた仲介業者さんとの話を記事にしたいと思います。 ↓ コ…

係員が綺麗なお姉さんじゃなくて中年男性なのは間違っているのだろうか。

こんにちは、gatsbyです。 秋の休日は皆さんどう過ごされているのでしょうか? gatsby家は北海道では有名な遊園地「ルスツリゾート」に行ってきました。 gatsbyは基本、何でも乗れます。どんなに激しくてもどんなに高くても大丈夫です。 しかしです! ( ゚Д゚)…

銀行さんのお付き合いで買った投資信託を売ってみた、再び。

こんにちは、gatsbyです。 中々、不動産の買い付けを入れられないでいるgatsbyです。 そんな中、日経平均も戻しつつある今日この頃、また少額ながらニーサ枠の投資信託 を売ってみました。 ↓ その投資信託を買った時のお話。 www.gatsby.website ↓ 前回、ニ…

銀行員から見る複数棟所有の不動産投資家の危機

こんにちは、gatsbyです。 最近はあの事件があってから、メイン銀行の渉外がちょうくちょく事務所に来ます。 その時に上がった話題を記事にしたいと思います。 ↓ その事件。 www.gatsby.website www.gatsby.website www.gatsby.website www.gatsby.website w…

中学校の部活で未経験者の入部を拒否するのは間違っているのだろうか?

こんにちは、gatsbyです。 はてなプロの更新を忘れたら、色々と障害、スターが消えたりブックマークが消えた り、ブログ自体にアクセスできなくなるなんて事になりました。 それが原因かは分からないけど、ちょっとうんざりしたのも事実でした。 このブログ…

不動産と子育てとお金の話。

こんにちは、gatsbyです。 最近、本業が忙しく、そちら方面の方々と話す事が多い日々を送っているgatsbyで す。 その中で、多い話題はやはり、 お金の話 です。 私の町は年に200人づつ人口が減り続けている小さな田舎町です。 それに見合うように仕事量も…

ふるさと納税、桃が5kgが届きました!!

こんにちは、gatsbyです。 先日、 桃が届きました!! 寄付額が一万円で、桃が五キロです。 寄付先は山形県山形市です。桃の種類・サイズはお任せタイプです。 「今回の桃は小さいね、パパ」 届いた箱を開けた時の嫁の率直な感想でした。 毎年のように桃を頼…

gatsbyさんちの夏休み ~札幌市清田区のつり堀の林中~ 編

こんにちは、gatsbyです。 今日はお盆の出来事を記事を書こうかと思います。不動産記事ではなくてごめんなさ い。<m(__)m> お盆休みにgatsby家は札幌に遊びに行ってきました。 行先は、札幌市清田区にある、 つり堀の林中です。 「gatsbyは田舎に住んでいるのに、な</m(__)m>…

雨に日に読む「欲と運命と心理的瑕疵物件」

こんにちは、gatsbyです。 今日の北海道は激しい雨と風に見舞われています。 そのため、gatsbyは事務所でお仕事中ですが、ぼんやりと過去を思い出したりしてい ました。 この十数年、色々な人に会ってきました。 不動産投資や株、FXに債権投資、ビットコイン…

gatsbyさん、銀行さんのお付き合いで、投資信託を買う。

こんにちは、gatsbyです。 不動産投資ブログなのに、最近、6棟目までの記事で止まっていて、反省しきりの gatsbyです。(-_-;) その事は不動産を買えていない事も起因しているのですが、他の投資の方にも興味を 広げているという事実もあります。 そこで今日…

残念な牛角とコラボしたヒカキンシールを手にした息子との休日。

こんにちは、gatsbyです。 今日は不動産の話は無いので、興味の無い方はスルーしてください。 昨日は家族の用事で札幌へ行っていました。 午前中の用事を済ませた所で、お昼になり、昼食は何にしようという話になりまし た。 丁度、札幌駅に直結している場所…

ふるさと納税返礼品、届きました!! 今度は豚肉4kgです!!

こんにちは、gatsbyです。 今回は久々のふるさと納税ネタです。 昨今のふるさと納税返礼品の返礼率が締め付けられ、以前より条件は段々と悪くなっ ています。 その中で、家族の多いgatsbyは「質より量」と言う事で、今回の豚肉選びました。 寄付金 10000円 …

gatsbyさんの住む町の不動産状況。

こんにちは、gatsbyです。 昨日は久しぶりに渓流釣りに行ってきました。 基本、インドア派のgatsbyですが、数少ない地元友人と息子に背中を押される形で始 めた釣りも中々楽しくてハマっています。 この写真は私が釣った31cmのアメマスです。 成果は私が…

不動産投資とお化けと心理的瑕疵のお話。

こんにちは、gatsbyです。 7月も終わりに近づき、子供達も夏休みに突入です。 この時期に始まる楽しみは、 心霊番組です!! ( ゚Д゚) 小さな頃から、この手の番組が大好きでした。昼間からやる「あなたの知らない世 界」とか3時から放送される心霊特集とか。…

高速道路で逆走にあったgatsbyさん、危機一髪!!

こんにちは、gatsbyです。 毎週のように札幌に赴いているgatsbyですが、交通は車で高速道路を利用して通って います。 その過程では夏冬問わず、事故現場にあう事は多いです。 そんな状況下で、あったお話を今日は書きたいと思います。 ↓ 過去に鹿さんとぶつ…

「敵は銀行にあり!!」 交渉は闘いである。 ⑤

こんにちは、gatsbyです。 昨日、平日ながら札幌の築古アパートの内見に行ってきました。 そこで会う仲介業者さんとは初めてのご紹介だったのですが、とても新鮮でした。 その業者さんはこれからは土地の値段は上がってもこれ以上は下がる事がない、と断 言…

「敵は銀行にあり!!」 交渉は闘いである。 ④

こんにちは、gatsbyです。 そう言えば嫁の誕生日が近いので、何か欲しい物があるか探りを入れた所、 「気持ちだけで十分だよ。それよりサプライズで大きな買い物をカードでしないで ね?」 微笑みながら、嫁は言い切りました。 過去のサプライズ攻撃の余波を…

「敵は銀行にあり!!」 交渉は闘いである。 ③

こんにちは、gatsbyです。 今回の事で、交渉とは本当に難しい、と感じました。 押しすぎても駄目だし、引きすぎると話にならない。 それが数千万の話になれば、必死にもなります。 そんな交渉の末の結末まで、お付き合いくださいな=^_^= ↓ 前回の復習。 www.…

「敵は銀行にあり!!」 交渉は闘いである。 ②

こんにちは、gatsbyです。 リアルタイムで進んでいるこの銀行闘争で色々と考えさせられました。 物件を買えないからと言って、気を抜いてると足元をすくわれる。 いい勉強になりました。 何かと平和だとボケてしまうトラブルジャンキー的gatsbyですが、これ…

「敵は銀行にあり!!」 交渉は闘いである。 ①

こんにちは、gatsbyです。 今日の記事は、前回紹介した投資信託売却の前日から話は、始まります。 この話はまるで、過去の不動産投資に奮闘する自分の歴史をトレースするが如き、懐 かしき闘いでした。ある意味、それは興奮とある種のエンターテイメント的な…

gatsbyさん,投資信託を売ってみた。

こんにちは、gatsbyです。 今日も不動産ではない話を記事にします。 それは現在進行形の話なのでまだ記事にできませんが、銀行との闘いがあってのこの 話なので、落ち着けば順序は逆になりますが、記事にアップしたいと思います。 きっと、そっちの話の方が…

gatsbyさん,夢を追う。

こんにちは、gatsbyです。 いつもながらブログ更新が遅いです。すみません。<m(__)m> 不動産は毎週のように札幌に行き、見ています。最近は若干ながら利回りの良い築古 木造アパートが出てきたので買い付けを入れたりしています。 本気で買うには、あともう少しと言</m(__)m>…

最近のgatsbyさんの不動産活動。

こんにちは、gatsbyです。 最近、札幌の不動産市場が少しばかり過熱感がさめ始めたので、gatsbyも本腰を入れ て物件探しを始めました。 以前は木造築30年オーバーで12%くらいだったのが、今は築20~30年の間の 木造で12~14%のものが出始めま…

外車を買ったら、真夜中の訪問者がついてきた。 ②

こんにちは、gatsbyです。 最近、色々な職種の人に不動産や投資の話をする事があります。 でもやっぱりというか、中々、話が通じないというか、怪しい話だなみたいな感じに なっちゃいます。 たぶんですが、やはり自分自身の生きている範囲を超えた話…

外車を買ったら、真夜中の訪問者がついてきた。 ①

こんにちは、gatsbyです。 この不動産投資のブログなのですが、最近モチベーションが、 だだ下がりです。(-_-;) ブログが遅れ気味なのも、それが原因なんて言い訳をしちゃっています。 物件価格が高すぎて買う気にもなりません。 ただ、その中でも買っている…

ある田舎での自営業者の最終決断。

こんにちは、gatsbyです。 10連休というゴールデンウイークも終わり、皆様に至ってはいかがおすごしでしょ うか? gatsbyは仕事の都合で4連休を過ごし、家族と共に劇団四季の「リトルマーメード」 を観覧してきました。 リトル・マーメイド (オリジナル・…

札幌で売却した不動産のその後 2019  ③

こんにちは、gatsbyです。 もうすぐゴールデンウイークが迫る今日この頃、皆さんにいたってはいかがおすごし でしょうか? 私の町では、ゴールデンウイークに桜が咲くので、少しばかり賑やかになる季節です。 春はやっぱり何かしら始めたくなる季節なので、…