ゼロから始めた不動産投資生活

10年間で数億円を手にするまでの自虐的ドタバタ劇

家賃30年保証のアパートを建てるのは間違っているのだろうか? ①

  こんにちは、gatsbyです! (*'▽')

 

 久しぶりに札幌に出張してきました。雪も少なくて、快適でしたね!!

 仕事も順調で、いい感じです♡

 

 今日のネコさん♡ あ、そこの君!! もう、押してくれないとハグしちゃうぞ♡

 

             ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

 

 

 

  

 

 ヤフーニュースで不動産関係のこんな話を見つけました。

 

rdsig.yahoo.co.jp

 

 この記事を読みながら、

 ああ今さら……。(-_-;)

 これが率直な感想でした。このような事案は昔からありました。

 サブリースをうたって地主にアパートを建てさせる会社は昔から存在していました。

 私が不動産業界に入った時も、ある上場企業のサブリース会社の噂は嫌でも耳に入っ

てきていました。

 年齢、経験、学歴不問。お金が欲しくて行くあてがなければ、行く会社。

 当時、ある不動産営業仲間が転職のために、その会社を訪問した時の話です。

 社内では掲げられた社訓を叫び、習慣ノルマを叫び、営業成績の悪い者を皆で怒鳴り

つけていたそうです。

 おら、ジジババ殺してでも契約取ってこい!

 そんな叫び声が店内に飛び交っていたそうです。

 そして、その隣の小さなブースで待たされていた仲間の元に現れたのは、パンチパー

マでロレックスや金のネックレスをジャラジャラつけた漫画に出てくるみたいな支店長

でした。

 彼は仲間が差し出した履歴書を目も通さずに、こう言ったそうです。

 金が欲しいか?

 仲間が、ハイと答えると採用が決まったらしいです。

 もちろん、仲間はどさくさ紛れて自分の履歴書を取り返し、逃げ帰ったそうです。

 当時も今もその会社は給料だけは良く、二十代で1000万クラスはザラにいるみた

いでした。

 ただ、人間の心を持っては稼げないそうですが……。(-_-;)

 

 

 今、うちの田舎もサブリース祭りで、ここ2~3年で20棟ほどの有名会社のサブ

リースアパートが建っています。

 営業マンさんが優しいから、大きな会社だから、CMもやってるし。

 これはアパートを建てた人が言っていたセリフです。

 そのサブリース会社は、将来の計算もせずに、見せられた資料を鵜呑みにし、賃料の

下落など考えていない素人を次々と餌食にしていきました。

 私は知っています。そのアパートの建築下請けがどれだけ安く仕事を請け負っている

か。そのためどれだけ安く建物が建つかを、です。

 これは裏話ですが、5000万円で建てられるものを、お客さんには8000万円で

建てたりしています。この時点で利益は確定し、サブリース会社は安泰です。

 その上、建ってから月々15%ほどの管理手数料をいただいちゃいます。

 だから、オーナーは実は自分のお金をただ返してもらっているだけという事実があっ

たりします。そして家賃改定の時には、「世間の相場並み」との契約内容により、

 ガッツリ、家賃を下げます!!

 だって、それが相場だから♡

 と説明して。

 そしてオーナーが怒って契約解除を申し出るのを待ちます。

 「満室だからお前とは縁を切る!!」

 そう言わせるために、契約後の営業マンがいるようなものです。

 そして、実はここも問題ではあると思うのですが、入居者はオーナーと賃貸契約をし

ているわけではなく、家賃保証をするサブリース会社と契約してたりします。

 だから、

 全室強制退去!! ( ゚Д゚)

 なんて荒業もできたりします。そして近くの違う保証しているアパートに移させたり

します。最後は全室空室で、引き渡される悪夢が待っていたりします。

 私がアパートを買いだした当時も、全空室レオ〇レスが何棟も売りに出されていまし

た。満室になったら、利回り25%ですよ~なんてうたい文句をつけて。

 

 次回、

 

   サブリースアパート裏話、続きます。