ゼロから始めた不動産投資生活

10年間で数億円を手にするまでの自虐的ドタバタ劇

家賃30年保証のアパートを建てるのは間違っているのだろうか? ②

 こんにちは、gatsbyです!! (*'▽')

 

 なんか「今日のネコさん♡」も慣れてきた今日この頃です。(=^・^=)

 そういえば、先日の札幌出張であまり仕事上関わりのない子に、

 「gatsbyさんの香水の匂い、実は私好きなんですよ♡」

 褒められてちょっと嬉しかったし、驚きました。オードトワレなので匂いもそれほど

強くないので。

 ちょっとしたラッキーハプニングでした。たまには、いいですよね? (*'▽')

 

 

 

 今日のネコさん♡ 応援してくれると嬉しいよ?

         ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

 

 

 

 私がアパートを買いだした当時も、全空室レオ〇レスが何棟も売りに出されていまし

た。満室になったら、利回り25%ですよ~なんてうたい文句をつけて。

 それでも一度、サブリース中のレオパレスを利回りにつられて買おうとした事があり

ました。当時、築10年で利回り15%ぐらいだったと思います。入居率は半分で、サ

ブリース引き継ぎ必須という条件でした。

 それで詳しく話を聞くと、ちょうどサブリース契約により水道関係と壁関係の工事の

時期が迫っていてるとの事でした。

 ただ、私は個人的に工事関係者の仲間は沢山いたので、安くあげられると思っていま

したがー

 工事はレオ〇レスの指定業者で。(*'▽')

 ああ、やっぱりか。(-_-;)

 予想通りでした。一応、工事金額は聞きましたが、事前に知り合いに取っていた見積

もりよりも2倍近い値段を提示してきました。

 やりたい放題です。('_')

 違う業者を使うなら、サブリース解除との話でした。これではサブリース会社のため

の経営です……。

 当時でもレオ〇パレスの建物は手抜きで有名で、ハリボテアパートって噂でした。壁

は薄く、隣のテレビで流れているドラマのセリフがはっきりと聞こえるとか、部屋が外

の気温とさほど変わらないとか、もう笑えるぐらいです。(*'▽')

 その上、建築費用が不思議なくらい高いというお決まりのパターンでした。

  

 

 そういえば、最近もこんなことがありました。某テレビCMしているサブリース会社

のアパートのお話です。

 うちの知り合いが札幌近郊で新築されたばかりのその会社のアパートに2年契約で

入居しました。家族構成は若夫婦と赤ちゃんでした。

 入居間もなく、新築なのに雨漏りがしてベットがずぶ濡れ。そして冬になると、寝て

いる布団が朝になると自分の息で凍った時は驚いた、と証言していました。

 でも奥さんは赤ちゃんがいるので、冬は暖房器具をフル活用したために灯油代が驚

く金額になったと言っていました。もう踏んだり蹴ったりです。(-_-;)

 その会社は2年契約を途中解約すると、部屋の傷み具合などのクレームを強めに主張

して退去費用を高く取るのを知っていた友人夫婦は、2年間をそこで我慢したみたいで

した。

 そして無事、退去をする日に隣人へと挨拶をしに行った時に、友人夫婦は4世帯入っ

ていたそのアパートの住人が皆、2年で退去する事を知ったそうです。

 あ、ちなみに後日談ですが、友人夫婦は近くの築20年の普通の木造アパートに越し

てみたら、冬の灯油代が半分になった、と喜んでいました。

 ここまですべてが手抜きとは言いませんが、友人夫婦のアパートのオーナーさんに同

情しちゃいます。

 私達の仲間内で、サブリースは

 10年越えての保証は難しい。

 との考えが普通です。

 サブリース会社によりますが、高い家賃では入居者を見つけづらくなる事や修繕費が

サブリース会社持ちだと費用がかさみ始めてしまう事、そしてもう儲けの旨みが無く

なっている事ー

 だから、営業マンは金のない地主やオーナーにはわざと冷たくあしらい、怒らせサブ

リース契約を切らせようとします。それでも銀行ローンを抱え、家賃保証を求めるオー

ナーには「これが現状の家賃相場」と説明して保証金額を大きく減らします。

 それでも耐えてるオーナーはいます。

 だって、

 膨大な銀行のローンがあるから。

 そこでサブリース会社は最終手段です。契約書に事前に上げておいた条項を盾に、数

カ月の家賃保証を手渡し、サブリース会社からの強制契約解除で終了です。

 本当に、

 えげつない世界です。(T_T)

 10年を越しても優しくされるのは、まだ余力のある地主か金持ちオーナーだけで

す。

 もし本当に儲かるなら、サブリース会社が地主から土地を借りて、自分たちで運用す

るはずです。

 私のブログの読者様は、gatsbyの「しくじり異生活」を知っているので、そう簡単で

旨みのある不動産投資がない事を知ってもらっていると思います。何でも人任せで、自

分の都合のいい解釈で、楽に儲けようと大きな借金を作るのは、

 愚の骨頂です! ( ゚Д゚)

 投資の世界は、海千山千のプロ・アマ入り乱れた戦場です。知識武装しない素人な

ど、ターザンパンツ一枚で地雷が埋め込まれた戦場を笑いながら走り回るようなもので

す。

 実際、偉そうに書いてる私も何度も、

 地雷に吹き飛ばされましたが、何か? ( ゚Д゚)

 皆様も、gatsbyの振り見て我が身を直してくださいな♡

 

 

 主人公の女の子達へのゲスぶりが好きです。(=^・^=) アニメ化もしてます。

   ↓ ↓ ↓