ゼロから始めた不動産投資生活

10年間で数億円を手にするまでの自虐的ドタバタ劇

8カ月もの家賃滞納を回収するのは、結構大変なんですよ…………ダディ? (=^・^=) ⑤

 こんにちは、gatsbyです!

 

 前回の記事で書いた、無保険・無車検は地元では珍しくありません。安月給なのに女

の子にモテる為、身の丈に合わない高級車に乗る。でも、ギャンブルや遊びは我慢が出

来ないので、お金がついてこない。だから借金をする。イコール保険や車検を通さな

い。そして事故を起こしても、取れるものなら取ってみろ、と開き直り、被害者が泣く

ことが多かったりします。

 なんて言ったって、

 無免許・無保険・無車検  

 なんて強者に車を後ろから追突された知り合いもいるぐらいなので……。(-_-;)

 本当にカオスな地元です。(*'▽')

 

 ↓ 最近はヤンキーなんて見なくなりましたけど。(*'▽')

 

恋するヤンキーガール : 1 (アクションコミックス)

恋するヤンキーガール : 1 (アクションコミックス)

 
冴えないおじさんと俺様ヤンキー君 3 (ラルーナコミックス)

冴えないおじさんと俺様ヤンキー君 3 (ラルーナコミックス)

 

 

 ここから始まる家賃回収物語、行くよ! (=^・^=)

 

 一か月分の家賃を回収したgatsbyでしたが、先行きは不透明になるばかりでした。

 実家で、彼の申し込みを見ながら私はため息をつきました。

 「やっぱり、ダメもとで連帯保証人に当たってみるか……。」

 彼の申し込み用紙に書かれた連帯保証人の欄には、母親らしき人の名前が記入されて

いました。年齢は60代でした。これだけで母子家庭だと認識できます。普通であれ

ば、父親が保証人になるので。

 その上、この年齢。私は見ただけで回収は無理だと思っていたために、あえて本人か

らの回収に賭けていました。

 こんな若者Aを入居させるぐらいだから、ダディは保証人確認なんて当たり前の事は

してるはずもなく、していたらこんな状態にはなっていないわけで……。(-_-;)

 私は、もう一度深いため息をついてから、保証人の携帯番号をコールする事を決

めました。

 プルップルップルッ。

 「はい、もしもし。」

 呼び出し音が数回鳴った後に、だみ声の女性の声が聞こえてきました。

 「Aさんのお母さんでいらっしゃいますか? 私、gatsbyと申します。」

 気だるそうに私の声に反応する母親は一瞬驚きと、またかというため息交じりの反応

をしました。それでも私は現状の息子さん、Aの滞納状況を説明して保証人である母親

に協力をしてもらえないかと話をしてみました。

 すると、彼女は半笑いでこう答えました。

 「あたしは、

 生活保護だから。

 払えるわけないでだろ? そんな金、持ってないよ。息子からもらえばいいだろ?」

 その言い方は、開き直りの上になぜか上から目線でした。予想をしていたとはいえ、

 私は、

 このババぁ!! ( ゚Д゚)

 すみません、当時はまだ私も若く、反骨精神が満載なお年頃だったので激しい表現を

お許しください。<m(__)m>

 更に母親は続けました。

 「大体、生活保護なんだから保証なんてできるわけないだろ、まったく。」

 携帯越しに、ない者の勝ち誇るエゴが響きました。

 「ならー」

 私は一度言葉を切って、静かに反撃に出ました。

 「あなたは生活保護を受けていながら、Aさんの保証人になったのですか?」

 「しょうがないだろ? 部屋を借りるのに保証人が要るって息子がいうから。」

 「そうですか、なら

 詐欺ですよね? (*'▽')

 私は彼女に言い放ちました。

 「はぁ!? いつ私があんたを騙したっていうのよ!!」

 「保証をできないのを知りながら、保証人になりましたよね? 滞納された家賃は連

帯保証人のあなたにも支払う義務があるんですよ? それを払わないのならば、7カ月

半分の家賃を私からだまし取ったのと同じですから、詐欺と同等ですよね?」

 「いや、生活保護だからしょうがないじゃない!! お金がないのよ!!」

 母親は詐欺と言うワードに、激しく反応しました。

 「では、私は役所に行って確認します。生活保護者が保証人になった挙句、発生した

債務を支払わない詐欺行為を役場は許すのか、そういう犯罪めいた事をする人に生活保

護を出す事は正しいのか、問い合わせてみます。」

 役所は関係ないだろ!! ( ゚Д゚)

 彼女は発狂したように叫びました。もちろん、私はまったくひるみません。

 「私はちゃんと税金を納税して暮らしています。ならば、知る権利がありますよ

ね? 犯罪者に税金を使われてはたまりません。あなたも私に不服があるなら役場で

も、いや裁判所にでも訴えても結構ですー

 受けて立ちますよ? (*'▽')

 その一言で、母親は撃沈しました。

 そして、その後の話し合いはスムーズでした。滞納金額が大きすぎる為、自分は無理

だが、他のAの兄妹に頼んでみると約束してくれました。

 私はこうして母親との交渉を終え、携帯を切りました。

 とりあえず、回収クエストの深いダンジョンに光が見えた瞬間でした。

 

 次回、

 

 ここから始まる家賃回収物語、続きます。(=^・^=) 

 

 

押してくれないの? 好きな子には意地悪するタイプ? 押して…よ、もう。

          (=^・^=) ⤵ (=^・^=)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

 

 

金持ちになる副業100選 サラリーマンを副業にする超副業術

金持ちになる副業100選 サラリーマンを副業にする超副業術

 
不動産で億万長者! 日経ホームマガジン

不動産で億万長者! 日経ホームマガジン

 
初心者でも自分で買えるようになるための 不動産投資入門

初心者でも自分で買えるようになるための 不動産投資入門