ゼロから始めた不動産投資生活

10年間で数億円を手にするまでの自虐的ドタバタ劇

gatsbyさん的 不動産収支~一棟目&二棟目 編 ハロウィーンだよ!! (*'▽')

 おはようございます、gatsbyです。(^_-)-☆

 今日はハロウィーンですね!!

 いいなぁ、いいなぁ!! (*'▽')

 おじさんじゃなかったら休みを取って、コスプレイベントに参加するのに!!

 うううう、私の時代にあれば…………。(-_-;)

 悔しいです!! (T_T)

 ↓ ハロウィーンが終わればクリスマスで、こんなサンタ来ないかなぁ。(-_-;)

 一棟目シリーズが終わり、二棟目シリーズも担当者戦争が終結し、一段落です。

 私のブログは、他の不動産ブロガーさんと違い、家賃が幾らで経費がこのぐらい掛か

ります的な書き方ではない物語風になっています。

  どちらかというと数字的な事より、こんな失敗があるとかしくじりがあるとかを知っ

てほしいためです。

 ただ、余りにも数字を書かないのは、どうかな? と思う事もあり、区切りの良い所

で数字的に見た部分を今日は記事にしていきたいと思います。

 ざっくりした数字になりますが、発表していきたいと思います。

 

 

 一棟目 収入

 月の家賃 345000円

 一棟目 経費・ローン

 不動産管理費  21000円

 共用部電気代   1500円

 振込み代      500円

 銀行支払い  258000円 (ローン10年)

 固定資産税月割 10000円

 火災保険月割   4000円

 

 以上計算すると一棟目の月の手残りは 50000円 

 二棟目 収入

 月の家賃  362000円

 二棟目 経費・ローン

 不動産管理費  13000円

 共用部電気代   1000円

 振込代       500円

 銀行支払い  156000円  ( ローン12年)

 固定資産税月割 12000円

 火災保険月割   4000円

 

 以上計算すると二棟目の月の手残りは 175500円 

 

 

 二棟合計手残りが、

225,500円

 です。 (*'▽')

 ちなみに借入額は5000万までいかない位でした。金利は2%です。

 この数字を見て、皆様は多いと思いますか? 少ないと思いますか?

 色々、考え方はあると思いますが、今の私なら、二棟目に1000万も投資してこの

金額は少ない気がします。ただ、当時の自分のスキルを考えれば、頑張った方だとは思

いますが。

 これで一応、一棟目の5万円地獄からは脱出できましたが、安定飛行に入ったとはま

だまだ言えません。

 なぜなら、私のブログを愛読されている皆様なら分かると思いますが、部屋が空けば

広告費に改装費、備品が壊れれば修繕費と所得税に住民税と追加的な支出は暇なくあり

ます。

 しかし、当時の自分を褒めるとすれば、収入は少なかったのですが、融資期間を長く

設定しなかったので、後々はこの物件も親孝行をしてくれます。

 やはりアパート経営は数の論理にはなってしまいますが、よほど運が良くお宝物件に

あたるか、いきなり大型物件を仕入れて収入を大きくしない限り、3~4棟を持たない

と心と収入の安定は持てない気がします。

  ただ、逆説を言えば、そこまでいけば収入的にも安定してくるという事になりまし

す。

 またそこら辺の話は、しくじり物語の中でお話しできればと思っています。

 今日はいつもと違うgatsby的不動産収入のお話でした。 (*'▽')

 

↓ 今、お茶を……え! それ妹のブラ……誤解、六階!いや違う!あー、押すから!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 

金持ち父さんの お金を自分のために働かせる方法

金持ち父さんの お金を自分のために働かせる方法

 
世界一やさしい 不動産投資の教科書 1年生

世界一やさしい 不動産投資の教科書 1年生