ゼロから始めた不動産投資生活

10年間で数億円を手にするまでの自虐的ドタバタ劇

三棟目のアパート経営から…………バレンタインなのに、まとめだにゃん♡ (*'▽')  27

 こんにちは、gatsbyです! (*'▽')

 

 世間では、

 バレンタインですね~。

 …………はぁ。色々な意味でため息をついて見ました。(*^_^*)

 

バレンタインにあなたの想いが伝わりますように♡

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

  57_3 

 

 

 ここから始まる不動産黒歴史!! (*'▽')

 

 三番目に取得した地元アパートは、色々と修繕が掛かりました。元々、外壁以外は設

備も古かったので、入居者が入れ替わるたびに新しい物に切り替えたり、壊れた備品順

に交換したりしていました。

 それでも大きな事故、と言ってもは凍結による配管破裂がメインになりますが、ほと

んどが火災保険でカバーできましたし、普通の人が入居すると何もなく長期的に安定し

ていた気がします。

 

 

 本当にアパート経営、特に木造関係は、

 火災保険が大切です。

 随分と助けられました。(*'▽') 加入してて安心、火災保険です。

 あと、北海道ならではのトラブルは雪です。後から隣に建ったお宅と入居者が、雪が

敷地を越えたとか越えないとかのトラブルもありました。雪なんてどちらかのか何んて

分からない気がしますが……。(-_-;)

 ちなみにその時はもちろん仲介に入り、大家としてトラブルは納めました。

   まぁ、色々ありましたが、このようにして地元のアパート、三棟目の経営は続いてい

きました。

 今回は、これで三棟目シリーズは終わりになります。

 記事的にはちょっと短いので、皆様の知りたいであろう三棟目の収入部分を少しばか

り書いていきたいと思います。細かい数字は出せないのですが、入居者から家賃を頂

き、アパート取得費、修繕費、ローンを支払い、税金を納めて、投資した金額を回収で

きるまで、

 利回り18%で8年、掛かりました。

 普通に考えれば、中々早い回収率なんですが、gatsby的にはちょっと年数がかかり

過ぎた感が否めませんでした。

 そう感じる部分の詳しい話は、おいおい記事として書いていきたいと思います。

 今、アパートを買おうと思っている皆さんの指針にでもなれば、と思い書いてみまし

た。

 

 次回、

 「アパートしくじり異生活」、新章始まります!!!

  お楽しみに!

 

 

 最近、やっと小説最新刊、一冊手前まで読み終えました♡ ああ、gatsbyもこんなじ

れったい恋がしたかったなぁ。 (=^・^=)

 ↓ ↓ ↓

 八神森司は、幽霊が「視えてしまう」体質の大学生。片想いの美少女こよみのために、いやいやながらオカルト研究会に所属している。次々もたらされる怪奇現象のお悩みに、個性的なオカ研メンバーも大活躍!ホラーだけど胸キュン必至の、日常の謎解き系オカルトミステリ! 

 

ホーンテッド・キャンパス (角川ホラー文庫)

ホーンテッド・キャンパス (角川ホラー文庫)