ゼロから始めた不動産投資生活

10年間で数億円を手にするまでの自虐的ドタバタ劇

二棟目のアパート経営から……工事を頑張るgatsbyさん!! ⑱ 「アパートしくじり異生活」

   こんにちは、gatsbyです! (^_-)-☆

 最近、はまっている「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか」

に外伝があるのをしって、そちらも読破中です!! (*'▽')

 おかげで寝不足気味です……。 一日、30時間あればいいのに……。(-_-;)

 外伝は、アイズたん目線で物語は進み、本編以外の物語も読めて楽しいです!

 本編を読まれた事のない人もいけちゃう内容でした。 

 ぜひ、時間があればお勧めです!! (^_-)-☆

  ↓ 外伝がアニメ化するので要チェックです!!

 

 今日もここから始める不動産黒歴史だよ? (=^・^=)

 

 落雪事故から数カ月ー

 やっと水道凍結や部屋の鍵穴が凍って回らなくなった等のトラブルを乗り越え、二棟

目は春を迎えようとしていた時期でした。

 その冬は何度も札幌に通い、寒さと疲れに涙しながら雪落としや除排雪を頑張ったお

かげか、それ以上のトラブルは起きませんでした。

 ↓ 雪落としの話はこちら

www.gatsby.website

  そんなある日ー

 私が札幌に出張して、担当Hとファミレスで募集状況を打ち合わせしていた時でし

た。担当Hの携帯が鳴りました。

 「あ、はい。丁度、あ、はい。確認します。」

 携帯で話す担当Hの顔が曇りました。

 嫌な予感…………です。(-_-;)

 「オーナー、2棟目の101号室のガラスがヒビが入ったみたいです。」

 「ヒビ?」

 101号室はメゾネットで、二階の部分と半地下の一階部分に部屋が一つづつ有り、

その一階部分の窓ガラスにヒビが入ったみたいでした。

 見に行った者の話では、多分落雪の跳ね返りだろうという見解でしたが、入居者は泥

棒かもしれないと不安がっているとの事でした。

 「どうしますか、オーナー?」

 「ガラスは火災保険で直します。」

 丁度、その前の週に保険屋からアパートの火災保険と施設賠償の説明を受けたばかり

で、この件は火災保険で対応できると知っていました。

 「問題は入居者か。不安を払しょくしないと、退去になるかもしれないな。」

 「可能性はあります。女性なので特に。」

 私は悩みました。

 「窓に格子を付けてみてはどうだろうか? そうすれば泥棒も落雪の塊も防げ

る!!」

 「いいアイディアですね! では、見積もりを手配しますか?」

 「いや、自分でやってみる。できなかったら依頼するよ。」

 「わかりました。」

 私はその後、担当Hと早々に打ち合わせを終わらせ、二棟目へと現場確認に行きまし

た。

 現地に着くと、基礎に付けられた窓サッシのガラスは、当たったであろう部分を中心

に蜘蛛の巣状にヒビが広がっていました。それと、打ち合わせで担当者Hが言ってい

た、FFストーブの排気口からでる熱で表面が傷んだ壁材も確認しました。

 そこで私は寸法をとり、使う材料を考慮して帰宅しました。 

 後日ー

 私は必要な道具を持ち、現場にいました。

 まずは防犯用の窓枠です。

川口技研 マドミラン ポリカ製 クリア CTN?559 900mm

川口技研 マドミラン ポリカ製 クリア CTN?559 900mm

 

  これを基礎についている窓に合わせ、振動ドリルで止め金具を設置する位置に穴をあ

け、そこにコンクリートアンカー、もしくはコンクリートビスで防犯用の窓枠を固定し

て完了です。案外、簡単です。

  それが終わると、FFストーブの熱気で傷んだ壁材の修繕です。熱気により壁材の表

面がボロボロになり、たとえその建材を交換してもまた同じ事になります。

 だから、私はその部分にトタン材を張る事にしました。

久宝金属製作所 粘着材付 トタン 0.25mm厚X455mmX910mm H470

久宝金属製作所 粘着材付 トタン 0.25mm厚X455mmX910mm H470

 

  あ、ちなみに私が使ったのは0.35mmの建材にあったブラウン色ですが。

 このトタンを木ビスで止め、完了です。

  トタンを取り付けるのに使ったハシゴは上記のタイプみたいな収縮ハシゴです。

 これはとてもコンパクトで乗用車でも十分積めるし、それなのに長さは結構伸びるの

で使い勝手はいいです。

 リフォーム大家には必須アイテムですね。(*'▽')

 あ、ちなみに基礎に穴をあけるのに、当日は振動ドリルを忘れ、普通の14Vインパ

クト電池ドリルで無理やり工事したのは、うっかりgatsbyでした。(-_-;)

 

 今日はいつもと記事の書き方を変えて、工事様式にしてみました。

 ただ過去工事のため、工事写真が一枚もない、

 残念なブログ

 になってしまいましたが……。 (-_-;)

 ただ、これを外注すると結構な金額を取られていたと思います。

 自分でやれば、正直、材料代と自分の賃金だけですみましたので格安でした。

 まぁ、道具を持っていたからできた事なのですが……。

 たまには、

 こんな記事もいいですよね!! (*'▽')」

 結論、

 大家は大変です!! (^_-)-☆ 以上!!

 

 次回、

 「アパートしくじり異生活」…………裁判の行方

 お楽しみに!!

         

何よ! やっぱり妹と……何が違うっていうの! それに幼馴染まで! 押してよ! 

   ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ