ゼロから始めた不動産投資生活

10年間で数億円を手にするまでの自虐的ドタバタ劇

三棟目のアパート経営から………リフォームで設備を頑張るgatsbyさん!! ⑪

 こんにちは、gatsbyです!

 

 今日は予約投稿をしてみました。水曜日にこの記事がアップされていれば成功です

ね。(*'▽') 今日の夜には帰宅予定なので、楽しみです。ああ、こういう時こそタブ

レットかスマホがほしい。ガラケーじゃなぁ。(-_-;)

 

  ↓ 今日はリフォーム記事なので、退屈な人はこちらの記事もよろしくです。

 

www.gatsby.website

 

 

 今日もここから始める不動産黒歴史、です! (*'▽')

 

 今日は先日のクロス工事に続き、今度は設備関係をご紹介します。

 田舎でも照明器具やストーブが設置されているアパートが増えてきています。もちろ

ん、オール電化じゃない限り灯油ボイラーも存在します。トイレのウォシュレットや畳

の表替えなんかもあります。あ、畳は設備ではありませんが。(*'▽')

 では、まずは照明器具。

f:id:GATSBYtan:20161219135908j:plain

 

 こんな感じの照明や普通のシーリングを使う事が多いです。後は和風のペンダントタ

イプですね。

 

 

  

 次は、北海道には必要なストーブと灯油ボイラー、洗面台です。写真では手前と奥で

すね。あとトイレのウォシュレットの写真。

 

 

f:id:GATSBYtan:20161218170918j:plain

f:id:GATSBYtan:20161218181453j:plain

f:id:GATSBYtan:20161218185640j:plain

 

 一度に工事をしたので、お金は結構、掛かりましたね。私の場合、空室を全部、一斉

にリフォームするので、初期費用は大きいと思います。普通の大家さんは一室を工事し

て、入居が決まれば次の空室を工事する人が多いです。そうする事で、お金の流失を緩

やかにできるからです。

 でも、私はお金の負担より時間の価値を取ります。今回みたいに三室空いていて、三

種類のパターンを別々に作れば、見にくる入居者さんは好みの選択ができます。実は、

この選べるという事は重要で、数少ない訪問者は三室見る事で、入居の確率は高くなり

ますし、営業も案内しやすいと不動産会社には好評でした。一度で、三人案内するのと

同じ価値がそこで生まれます。

 

 

  

 

 

 この2DK1室、1DK2室の設備は設置込みで全部で60~70万ぐらいです。取り

付けは自分でやったり、水道屋の友人を頼りました。後はシンクの蛇口とかもワンレ

バーに変えたり、細かい部分も改造しました。お金はかかりましたが、10年以上、こ

の設備は交換しないで使っているので十分安い設備投資だったと思っています。

 あ、それと安くて効果テキメンなのがあります。

 それは誰にでも交換ができる電気のスイッチプレートです。

  

f:id:GATSBYtan:20161219152203j:plain

f:id:GATSBYtan:20161219153018j:plain

 

 これは案外、インパクトあります。私は好んで、犬さんのを使ってます。女の子部屋

にはバラも使ったりします。それにあったクロスを使い、イメージを上げていきます。

 これはお勧めですね。

 こんな感じでリフォームは進んでいき、完成しました。

 

 次回、

 「アパートしくじり異生活」……空室の行方。

 お楽しみに!!

 

 

 

応援ぽちボタン ドラマ 

 あ、え、口紅!? いや、彼女と! なんで怒るんだよ! 泣くなよ! 押すから! 

   ↓ ↓ ↓   

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

               今日の本棚

       今日は女性の視点からみた不動産本を用意しました。

 

おちゃめな不動産道 実録最前線!  女社長が驚愕の現場お見せします

おちゃめな不動産道 実録最前線! 女社長が驚愕の現場お見せします

 
女ひとり・借金アリ・貯金ゼロからのトーキョー大家さんLIFE

女ひとり・借金アリ・貯金ゼロからのトーキョー大家さんLIFE

 
一生お金に困らないためのバイブル 働く女性の不動産投資入門

一生お金に困らないためのバイブル 働く女性の不動産投資入門

 

  

アラフォーママ“夫に頼らず”資産8億円、家賃年収5000万円!

アラフォーママ“夫に頼らず”資産8億円、家賃年収5000万円!