ゼロから始めた不動産投資生活

10年間で数億円を手にするまでの自虐的ドタバタ劇

四棟目のアパート経営から…………空室改装、始める!! ⑫

  こんにちは、gatsbyです!

 

 GWの余韻もやっと消え、いつも通りの日常が帰ってきた気がします。

 私が住む北海道も桜が満開になり、そして散り始めています。

 あ、ちなみに北海道で言う桜とはエゾヤマサクラで、本州のソメイヨシノとは少し違

います。

 ↓ こちらが本州での桜、ソメイヨシノ

 「ソメイヨシノ ...」の画像検索結果

 ↓ こちらが北海道の桜、エゾヤマサクラ。

 「エゾヤマザクラ...」の画像検索結果

 

 ソメイヨシノは薄い桜色ですが、エゾヤマサクラ桜色が濃いです。

 桜でも色々ですね~。(*'▽')

 

 ↓ HoneyWorksさん、大好きです。(*'▽') おっさんだけど……。(-_-;)

 

今日もサクラ舞う暁に

今日もサクラ舞う暁に

 

 

  

    さて、本当に久しぶりに四棟目続編、行きます!!

 

 ↓ 前回の復習ですよ? (=^・^=)

 

www.gatsby.website

 

 

 無事、引き渡しも終わり、四棟目の改装に取り掛かりました。

 この物件は1LDKが2室、1Rが12室の計14室からなっており、その当時で空き

室が1Rで2部屋ありました。

 「まずは部屋の改装からか。」

 空き部屋は、500番と言われる安めの白い壁クロスで統一され、ありきたりな部屋

模様でした。

 

 

  空き室で私は、管理担当者と待ち合わせをして、打ち合わせを開始しました。

   「gatsbyオーナー、どうしましょうか?」

 「とりあえず、白一色は安っぽいので壁一面だけデザインクロスを使おう。」

 「そうですね……お金はかかりますがインパクトがあっていいと思います。」

 当時はまだデザインクロスを多用するオーナーが少なく効果がありました。

 私達は担当者が持ち込んだクロスのカタログを開きながら、デザインクロスを選び、

壁の一面だけをデザインクロスに張り替える事を決めました。

 

 

 それから、ベランダの木製内戸は見た目が悪いので白くペンキで塗装する事にしまし

た。後は一人用のシンクは古さが見えたので、カッティングシートを買ってきて自分で

それぞれの台所の扉にそれを張る事を決めました。こうすることで、低コストながら効

果と見た目を良くする事が期待できます。意外とお客受けは良いです。(*'▽')

 

 

 この他には部屋の照明を新しくしたり、流しやお風呂の蛇口を新しく混合栓にしたり

しました。

 

 

 

  残念ながら当時の工事写真が残っていないので、商品説明だけでご勘弁ください。

 

 そして、募集も平行して始めました。

 現状の1Rの家賃設定が36000円から38000円の間が一番多かったので、

家賃の値交渉を考え、38000円で始めてみる事にしました。

 そこで問題になるのが、

 広告費!! (-_-;)

 札幌の悪しき習慣、広告費……。

 

 ↓ 広告費の説明はこちら。

 

www.gatsby.website

 

 

www.gatsby.website

 

 どうしよう……。(-_-;)

 私は悩みました。そんな私に担当者は言いました。

 「現状、似た物件の広告費は2か月ぐらいです。この物件は場所はいいのですが、三

点ユニット、トイレとお風呂が一緒なので同じでは苦戦するかもしれません。」

 彼の言う事は、私が事前に考えていた事と同じでした。当時から空室率の高い札幌で

築古でトイレ・お風呂が一緒なタイプの部屋を埋めるのは容易ではありませんでした。

   その上、すでに初期改装費として結構な金額も出していましたし……。(-_-;)

 でも同じ事をしていたら、生き残れないのは確かでした。

 そっか、そうだよな……。(-_-;)

 そして、私は決断を迫られました。

 

 次回、

 「アパートしくじり異生活」、続きます!!

 

 

↓ 負けないで🎶 負けないで🎶 へたれgatsby君!! 応援よろしく! 押してね!

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

 

 ↓ 何事も一歩から!! 節約で投資資金を貯めましょう!! (*'▽')