ゼロから始めた不動産投資生活

10年間で数億円を手にするまでの自虐的ドタバタ劇

五棟目のアパート経営から……利回り40%RCを満室にせよ!! ⑰

 こんにちは、gatsbyです!!

 

 私が住む北海道も徐々にですが暖かくなってきました。

 それでちょっと事務所の小物チェンジです。

 

f:id:GATSBYtan:20180405141219j:plain

 

    春らしくお団子を食べながらの花見模様です。

 私の住む地域は例年5月のゴールデンウイーク頃が桜が満開になるので、まだ先なん

ですけどね~。

 

 ↓ 前回の復習です。 

www.gatsby.website

  

 

 

 さて、今日もここから始める不動産黒歴史、行きますね!!

 

 工事の見積もりを即決して、一か月後ー

 「外見はボロだけど、中はオシャレなRCばりの見た目ですね!!」

 「意外にも自画自賛ながら、凄い!!」

 物件入り口で、工事完成の知らせに管理担当者Hさんと私は待ち合わせしていまし

た。

 共用部廊下のクッションフロアは石畳調の明るめの物で、

 

 ↓ 全く同じではないのですが、こんな感じ。

 

 

 ポストはオシャレな縦型、

 

 ↓ 確かこんな感じでした。

 

 

 共用部の壁は黄色系にして、床の石畳とあう明るさにしました。

 

 ↓ これは壁紙ですが、こんな感じの色でした。もうちょっと明るめかな?

 

 

 そして、この四階建てRCマンションには一階にコインランドリー室や廊下自体も広

く余裕があったので、こんなものも飾ってみました。

 

  

 

 

 

 

 ベンチやその上に花瓶の造花を飾りました。コインランドリーには単体の椅子も置い

て、もちろんその上にも造花の花瓶や猫の置物を置きました。

 その他にもポストの上や各階から上に上がる階段の踊り場窓枠などにもちょっとした

小物や造花を配置しました。

 そして、ウエルカムボードとオシャレな玄関マットも一緒に設置しました。 

猫ウェルカムボード G-1139BK

猫ウェルカムボード G-1139BK

 

 

 

 

 なにせ、陰気臭いのは嫌いでしたし、インテリア大好きgatsbyとしては飾るのが楽し

くてしょうがなかったもの事実です。(*'▽')

 まぁ、基本、生花が好きなのですが、毎日は物件に来れないので造花オンリーでしたけど……。(-_-;)

 

 それから担当者と私は改装の終わっている部屋へと赴きました。

 部屋のパターンは結局、4種類、作りました。

 青を基調にした部屋。 

 

  黄色を基調にした部屋。

 

 

 茶を基調にした部屋。

 

 

 そして、基本の白。

 

 

 どの部屋も出来栄えは想像以上に良いものでした。

 「これだけやった部屋が決まらなくても、別に自己満足でいい感じになっちゃう

よな~。」

 「本当にgatsbyさん、凝り過ぎですよ。確かに利回りも出ているし、多少は凝っても

いいのでしょうけど、この低家賃帯でこの仕様はないですよ。」

 担当者は呆れたように答えました。

 「確かにな。この2万円の家賃帯でこれはないな。でも、逆に言うとそれだけ付加価

値の高い物件になったってことだろ? 営業マンや案内される人たちだって汚いよりも

ずっと満足してくれるさ。」

 「そりゃ、そうでしょうけど……。それと忘れていました、鍵の方も全室本当にカー

ドキーでいいんですか?」

 「もちろん。入居まで交換してくれればいいよ。」

 「よくgatsbyさんもそこまでお金をかけますね? このワンルームで客付けは難しい

かもしれないのに。」

 本音で語り合う仲の良い彼は個人的にも心配してくれているみたいでした。

 「だからこそだよ! 見に来る客が少ないなら余計、その客を逃さないようにしない

といけないだろ? よそでこんなに凝った激安ワンルームなんてないから、見てくれさ

えすれば決まると思うんだ。それにこれだけ手を入れていれば営業マンだって話のタネ

に客を紹介してくれるかもしれないだろ? そこで、だ。」

 早口で話す私は、一度言葉を切りました。

 「更なる営業マンの心をキャッチするため、広告料も多めに出そうと思う。」

 「これだけの物件にしたんだから、う~ん……3カ月くらいですか?」

 悩む担当者に私は首を横に振った。

 3カ月+フリーレント+保証協会の保証料。 (*'▽')

 え? えーーー!! ( ゚Д゚)

 一瞬の間をおいて、担当者絶句です。

 「ぎゃ、ぎゃっつ、gatsbyさん、空き室は23室、平均10万だとして230万です

よ!? その上、工事費だって掛かっているのに!!」

 「分かっているよ。でも、知名度もなく案内してもらえずにいれば、1年たったって

空室は埋まらないよ? それこそ期間の喪失ってやつだよ。一時の支出をケチれば結局

は損をする事になるんだよ。目先の金など欲しい人にくれてやればいい。そのかわりオ

レは必ずこれを満室にする。」

 「ほんとーーーに、gatsbyさんて投資家と言うよりギャンブラーですね!! あの

占いの話みたいになっていますよ?」

 

 ↓ 話に出てくるgatsbyが占いに行った時のお話。

www.gatsby.website

 

 

 「ありがとう。褒め言葉だと思って受け取るよ。」

 私は呆れる担当者の横で笑いました。

 でも心の中では闘志がみなぎっていました。

 もう、後戻りなどできない。前に進むだけ。

 背水の陣。

 お金もあるだけかき集めての「満室」という数字への最終ビットでした。

 オール オア ナッシング!!

 私は見積もり工事の終わったその日から、運命の空室募集を始めたのでした。

 

 次回、

   その物件、始まる!!

   お楽しみに!!

 

 ↓ 記事を読んで気に入ってくれたなら押して行ってください。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング 

 

専業主婦が年収1億のカリスマ大家さんに変わる方法

専業主婦が年収1億のカリスマ大家さんに変わる方法

 
不動産投資でハッピーリタイアした元サラリーマンたちのリアルな話

不動産投資でハッピーリタイアした元サラリーマンたちのリアルな話

 
儲かる!サラリーマン大家 不動産投資32の成功法則!

儲かる!サラリーマン大家 不動産投資32の成功法則!