ゼロから始めた不動産投資生活

10年間で数億円を手にするまでの自虐的ドタバタ劇

お金持ちさんと貧乏さんのちょっとした違い。 ①

 こんにちは、gatsbyです!!

 

 最近、色々と不動産の相談とかが多くなって気がするgatsbyです。

 そんな中、ある相談者から質問をされました。

 「gatsbyさんは成功して、

 お金を何に使っているの?

 はい、正直な質問です。

 

 ↓ 以前その関連を書いたブログです。 

www.gatsby.website

 

 

 

 世間で言うカリスマ大家さんやキラキラ大家さん達は、フェラーリやロレックスを買

い、週末のキャバ嬢遊びに海外旅行と色々と楽しまれていると伝え聞きます。

 あ~凄いなぁ。(*'▽')

 そんな話を聞くたびに、手の届かない人気タレントを見ている気がするgatsbyです

が、自分には全くと言って良いほど当てはまらない現実に少しばかりへこんだりしま

す。(-_-;)

 だから、目をキラキラさせながら質問する相談者に私は苦笑いです。

 え~と、何も?(*_*)

 その答えに相談者は目をぱちくりします。

 言葉通りで、数億の現金を手にしてはいますが、それで何かを買った記憶がありませ

ん。唯一、妻が私の父にBMWZ8をプレゼントしたぐらいです。投資には資金を回して

いますが、ほとんど寝かせてありますね。

 若い頃は成功したらあれを買いたい、これを買いたいと思いましたが、今はそうゆう

欲は無いですね。その理由は後半に書きます。

 

 不動産の相談を受けるにあたって、気づいた事があります。

 それは誤解を恐れずに、言葉にするなら

 お金がない人ほど物欲が強い。

 私も若い頃はそうでした。サラリーマンをしていた時など、良い車に良い時計、可愛

い彼女がほしいと、いつもお月様に願っていたくらいです。(*'▽')

 

 ↓ 若かりし、過去の話 

 

www.gatsby.website

 

 ただ、それを目標に頑張れるならそれは良い事だと思います。

 でも現実は物欲に負けて浪費し、貯蓄ができていない相談者が多い気がします。

 ギャンブルに酒、女、旅行。色々な贅沢をしながら不動産を買いたいなんて、

 無理です。(*'▽')

 そこを抜け出さない限り、成功の道は遠い気がします。

 何かを捨て、何かを拾う。

 人間、すべてを手に入れる事は難しいです。

 私もそうでした。この不動産投資を始めるにあたって、失くしたものもあります。

 この投資を始めた頃、平日は仕事、日曜日は不動産関係で走り回っていました。その

お陰で、友人とも疎遠になりましたし、子供との時間もかなり少なかったと思います。

父は借金をする息子に激怒して危うく絶縁されそうになりましたし、仕事関係では札幌

に毎週遊びに行くだらしない奴だ、とレッテルも張られました。

 それでも私は進み、現状にたどり着いています。

 ただ、単純な事なのですが、実際に実行するのは容易ではないと思います。

 それは不動産投資を行う上でも大きく支障をきたしていきます。

 一棟、二棟と順調に投資が軌道に乗ると、いつもより多くの現金が手に入ってきま

す。そのためか、生活が派手になったり、夜な夜な飲み歩いてお金を散在するパターン

に陥ったりします。

 元々そういう性格な人は、投資に対して頭金も多く入れていないので、経営が傾いて

行っちゃったりします。

 実際、週5日、北海道の「すすきの」に通って破産した不動産投資家もいます。

 欲望は、自分の生活費と投資の資金の境目も分からなくしたりします。

 本当に、

 怖いですね。(*'▽')

 贅沢が悪いわけではなく、それをコントロールする意思が必要なんですよね。

 きっとそれをできる人が、お金持ちに近づいていき、欲望に捕らわれる人はいつまで

もそのままなのかもしれませんね。

 次回は出会ってきたお金持ちさんの話を上げていきたいと思います。

 

 

 ↓ 押して行ってくれると嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング 

 

 

誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books)

誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books)

 
おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密 (しごとのわ)

おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密 (しごとのわ)

 
ふがいない僕が年下の億万長者から教わった 「勇気」と「お金」の法則

ふがいない僕が年下の億万長者から教わった 「勇気」と「お金」の法則