ゼロから始めた不動産投資生活

10年間で数億円を手にするまでの自虐的ドタバタ劇

お金持ちさんと貧乏さんのちょっとした違い。 ③ ある地主編

  こんにちは、gatsbyです!!

 

 以前、トルコリラ投資を記事にしましたが、現状はやはり、

 落下しています!! ( ゚Д゚)

 トルコリラは22円台から今は23.1円前後。

 まぁ、私が買ったのは23.9円~24.1円なのでまだ耐えられますが、流石、荒

トルコリラといった所でしょうか。

 最近、それについて銀行員とやり取りした面白い話があるので、次回にでもアップし

ます。やっぱりなぁ的な話ですが。

 

 ↓ 前回の復習。 

 

www.gatsby.website

 

 前回はある老人の話をしましたが。今回もまだヤングgatsbyだった頃に出会った代々

続く地主でお金持ちのお話です。

 

 「gatsby君、この野菜甘くておいしいぞ。うちの畑で採れたから間違いない!! が

はっは!」

 そう言って、私は工事代金と袋いっぱいに入った野菜をいただきました。

 目の前で笑うその男、Aさんは60代で、日に焼けて真っ黒な健康的な顔をしたこ

の近辺の大地主でした。

 その上、アパートや株などでも資金を運用して資産を増やし続けている野心家でもあ

りました。そんなAさんですが、何かと仕事をくれたり、他の人にも私を紹介してくれ

る世話好きな一面もありました。

 「そうだ知ってるか? あのBがもうすぐ自己破産するらしい。」

 軽い世間話の途中で、Aさんは真剣な顔に変わった。

 Bさんとは、ここ5年程で商売と先物投資で資産を急速に増やしたニューエイジでし

た。彼は若い起業家にも人気があり、週末になると居酒屋などで資産を増やすセミナー

的な事もしていたほどでした。

 「取引先の倒産で資金が足りなくなった所で、先物で大ばくちを打っての大損らし

い。その上、奥さんと子供にも逃げられ、会社を立て直そうとした所で、融資詐欺

引っかかったみたいだ。バカもあそこまでいくと救いようがない。」

 元々、Bさんとも親交のあったAさんは、色々と投資家としての指南もしていたらしい

のですが、先物で上手くいきだすと小言を繰り返すAさんを疎ましく思い始め、疎遠に

なって行ったみたいでした。

 2億円融資するためのその預り金として2千万送金してほしい。

 彼が引っかかった手口です。普通なら、こんなバカげた話など信用に値しないのです

が、銀行融資を渋られ、資金繰りの日付に追われる者にとっては藁にも縋る気持ちだっ

たのでしょう。

 「オレの所にくれば相談ぐらい乗ってやったのに。」

 Aさんは寂しそうにつぶやきました。

 Bさんは成功者の証の様に、ポルシェに乗り、家も新築して週末は接待の名のもとに

仲間を引き連れて飲み歩いていました。奥様も同様にバックや宝石などデパートの外商

部が来て売り込むほどに贅沢の常連となっていました。

 gatsby君、金は魔物や。

 缶コーヒーに口をつけながらAさんは私に言いました。

 「お金は人の目を、耳を、感覚を狂わす。その狂いを正常に戻せない奴は、Bみたく

道を踏み外して奈落の底におちる。わかるか、gatsby君?」

 まだ若かった私は、何となく頷きました。

 「贅沢が悪いわけじゃない。ただ、贅沢をしたいと思っているうちは、まだ金持ちに

は成れていないんだよ。オレだって若い頃はフェラーリに乗りたいとか良い時計を持ち

たいとか思った時期もある。」 

 「ええ、そうなんですか!?」

 「gatsby君、驚きすぎだよ、ははは!」

 それは意外でした。Aさんとは長く付き合わせていただいていたのですが、車は国産

の軽だし、腕時計なんてつけているのを見た事がありませんでした。

 「欲しくなくなるんだよ、ある程度の規模になると。買おうと思えば、明日にでも

フェラーリなら新車でダース買いできるし、ロレックスだって100個単位で買え

る。そう思うと別に欲しくなくなる。」

 「うわぁ、凄すぎですね!!」

 「人は買えないと思うから欲しくなるんだよ。いつでも買えるからそれらは、スー

パーで売っているカレー粉となにも変わらないよ。それよりも自分にあった使い勝手の

良いものが一番いいってそこで気が付くんだよ。」

 Aさんは一呼吸おいてから、私を見ました。

 「それが、

 本当の金持ちだよ。

 Aさんはそう言って笑いました。

 

  

 

 

 さて、お金持ちの色々な方がいます。記事の様に質素に暮らす人、優雅にセレブ生活

をする人、もっとお金を欲する人。

 自分が成功したら?

 そう思うと夢が膨らみます。

 実際、Aさんとの会話の20数年後、gatsbyは一応成功者としての地位を不動産投資

で手に入れる事が出来ました。

 それでどうなったのか?(*'▽')

 結果はAさんの話と同じくなりました。あれほど欲しかったポルシェ、

 

 ↓ 若かりし頃の話 

 

www.gatsby.website

 

 贅沢品などは全くと言っていいほど、欲しいと思わなくなりました。

 どんなものでも直ぐに買えると思うと本当に物欲はなくなりました。

 それよりも、本当に品物が良いものや使い勝手の良いものを買う時は選択するように

なりました。今になって、ああこれがAさんの言っていた事なんだと理解できた気がし

ます。

 感じ方、考え方は人それぞれですが、これもまた成功者の一つの形なんだと参考にし

てくれると嬉しいです。

 皆様も色々な投資やお仕事で上を目指し、成功者たる世界を体感してほしいと切に

願っています。

 

 ↓ 記事を読んだら応援してね!!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング