ゼロから始めた不動産投資生活

10年間で数億円を手にするまでの自虐的ドタバタ劇

一棟目のアパート経営から…………新しく降臨する担当者、K!! 「アパートしくじり異生活」⑱

  こんにちは、gtasbyです!! (*'▽')

 いつも励ましや気遣い、そしてブクマに応援スイッチを押してくれて、感謝感謝で

す!!!

 特に昨日の出張疲れの事を皆様に気遣われ、うれしくて涙が出そうでした。(*´ω`*)

 ブログを続ける元気をもらえました!! 頑張って今日も更新していきます!!

 ↓ こちらの記事も読んでね♬

www.gatsby.website

 

 今日もここから始める不動産黒歴史、スタートします!! (*'▽')

 

 後日ー

 滞納分の回収が確約され、私はホッと胸を撫で下ろしました。

 でも問題がゼロになったわけではありません。まず、目先は月末のアパート関係の支

払いの計算でした。手残りが5万。引かれる広告費が9万。滞納で入ってこない3万。

最初の退去の改装費が入居者の負担分を引いて5万。

 -12万!!

 分かっていた事とはいえ、やはり心に刺さる衝撃は半端ないです…。(-_-;)

 この事は事前に嫁に相談してあったので、引き落としの問題はお願いしました。

 後は空室です。

 私は、その週末、アパートの周りの前回とは違う不動産賃貸店にも営業に回る事にし

ました。

 今日を努力するものに明日が来るー

 弱小大家だけど、頑張るしかないのです!! 

 「すいません、あのー」

 私は飛び込みで賃貸店に赴きました。慣れない営業にドキドキしながら、一軒一軒、

回りました。萎縮する私とは反対に、対応してくれた賃貸店の営業マンは皆、優しく親

切でした。

 しかし、私のアパートの現状、ワンルームの三点ユニットと家賃設定3万の話には厳

しい意見が大半でした。

 「オーナー、家賃を下げられては?」

 私は正直に、うちの台所事情を話しました。手残りの話、部屋の大規模改造は無理

だという事、支払いがキツイ事、なるべく家賃を維持したい等……。

 「広告費はいくつ付けられています?」

 「3カ月にフリーレントです。」

 ↓ 広告費とフリーレントの説明はこちら

www.gatsby.website

 「うーん、それでも難しいかもしれませんが……。」

 「どういうことでしょう?!」

 彼は迷いながらも説明してくれました。

 「正直、トイレお風呂一緒だとお客様に避けられるんですよね、案内しても……。だ

から三点ユニットのワンルームは決まりづらいので、囮物件に使われる事が多いです

よ。」

 囮物件??

 三点ユニットが嫌われているのは前回で学習して知っていました。しかし、囮の意味

が分からない私に彼は、例え話だと前置きをして説明してくれました。

 決まりづらい物件を先に見せて、決めたい物件を後に紹介するー

 私にも理解ができました。要するに噛ませ犬ならぬ噛ませ部屋って事だと……。(-_-;)

 「ありがとうございます、正直に教えてくれて。」

 彼に私はお礼を言いました。いつもなら心が折れる所を、グッと我慢しました。本来

なら教えなくても良い事を教えてくれたのです。真実を知らずにいるよりもずっとあり

がたかったです。

 その上で私は聞きました。

 どうしたらいいのか?

 彼は私のお礼の言葉に驚きながら、少し考えていました。

 「家賃を下げらえないのであれば、広告費を上げるしか手はないですね。広告費は多

いに越した事がありません。この条件でも悪くはないですが、余裕があれば後、1~2

か月、上乗せれば反応は早いかもしれません。」

 1~2か月!!!!!

 私は絶句しました。これ以上は無理です、無理なんです!! (T_T) これでは本当

に不動産屋のためにアパート経営をしているようなものです!!

 彼は続けます。

 「でも、空いたばかりなら3カ月にフリーレント、この条件で一度様子を見てはいか

がでしょう?」

 「……そうですね。」

 うつむく私に彼は小声で忠告をしてくれました。

 「可能性としては属性の悪い人が申し込む確率が多いと思います。そこは気を付けた

方がいいと思います。」

 ああ、確かに、最初の入居者が無職だった……。(-_-;)

 私は彼にお礼を言うと店舗を後にしました。

 

 結局、私は広告費3カ月のフリーレントで頑張る事を決めました。

 その後も定期的に店舗を訪れたり、空き部屋にwelcomeボードを置いたり、玄関に粗

品もおきました。

 そんなある日、携帯が鳴りました。

 「オーナー、部屋、決まりました。」

 おお!!

 突然の吉報に私、感嘆です!! 退去して2か月目で入居者が決まりました!!

 でも、なぜか電話の声がドS担当ではありませんでした。

 「新しく担当になったKです。入居者申し込み状況はFAX入れておきます、あ、それ

と、今申し込みのあった部屋の改装費見積も送っておきますね。急がないと間に合

わなくなりますから。」

 え?!また改装しないとダメなの?

 聞いてないです……。(T_T) またお金がかかるなんて……。

 これは何かのデジャヴなのでしょうか?

 このパターン、繰り返してませんか?? 誰か教えてください……。(-_-;)

 

  次回、このKが波乱を巻き起こします、

 「アパートしくじり異生活」…………続く……はぁ。

↓ オレ、決めたよ…………押してくれるか?


にほんブログ村
人気ブログランキングへ