ゼロから始めた不動産投資生活

10年間で数億円を手にするまでの自虐的ドタバタ劇

不動産投資 北海道札幌事情 2016年 「君の名は」から年末の忘年会、そしてアンガールズ。

  こんにちは、gatsbyです!! (*'▽')

 

  まずは、昨日の子供負債の記事にて、皆様からの多くの暖かいコメント、ブクマをい

ただき本当にありがとうございました。<m(__)m>

 正直、激しい書き方をしましたし、非難されるのを覚悟で記事を書いたので驚きまし

た。ありがたくて、涙が出ちゃいます。(T_T)

 また、懲りずにこれからも末永くお付き合いいただければと思います。<m(__)m>

 

 先週、札幌に管理会社の望年会に行ってました。超ご機嫌で出発したのはいいのです

が、会場の案内状を忘れたり、予定を詰め込み過ぎて、近代美術館にいけなかったり、

   もう、

 しくじりまくりでした。(-_-;)

 でも、遅ればせながら、「君の名は」を見てきました。

君の名は。(通常盤)

君の名は。(通常盤)

 

 

 ストーリーや物語背景は、すでに色々な媒体やブログで読者の皆さんなら知られてい

ると思うので省略します。

 最近は時間がなくて、映画館も足が遠のいていたので、大きいスクリーンで見る映画

はそれだけで心ワクワクしました。物語の展開にドキドキしながら主人公達の気持ち

の変化や時の流れに夢中になってしまいました。

 ただ、感動しておっさんがポップコーンを抱えて目を潤ませている姿を、隣の女子高

生に見られたのは、ちょっと恥ずかしかったですけど……。(-_-;)

 見ていない人は、時間があればぜひ、見てみてくださいね? (=^・^=)

  さて、ここからは札幌不動産事情です。

 色々なオーナーさんや売買部門の担当者、そして私の管理担当H君とも札幌の不動産

情報を話してきました。

 どこのオーナーさんも不動産自体の価格が高すぎて買うのを躊躇っている人が多かっ

た気がします。利回りにして新築RCなら

 6~7%の間

 中古のRCでも古くても

 9~11%の間

 という話だった。

 木造なら築20~30年なら、

 12~14 %ぐらい

 の利回りが回る程度でした。もちろん単身だったりトイレ・お風呂が一緒なタイプな

どの条件付きでしたが。

 正直、半年前より数字が悪化している、そう私は思いました。とてもこの数字じゃ

投資にならないです……。 (-_-;)

   でも、それだけ銀行さんが積極的に融資を出している証拠で、不動産を買える人が増

えたという事でしょう。お金が借りやすく、融資のハードルはまだまだ低いみたいで

す。

 そして、担当者Hから衝撃の新築客付け情報を聞きました。

 一昔前なら新築マンションと言えば、完成3カ月で満室になり、あわよくば礼金も取

れて広告費も多くて1か月程度、もしくはかかりませんでした。

 ところが、地下鉄近辺が土地が高騰したため、地下鉄の駅から徒歩7~8分の物件も

多くなり、新築なのに満室にするのが大変だ、とぼやいていました。

 その為か、敷金は何とか取れるのですが、礼金は貰えず、広告費をなんと、

 2か月分

 つける新築が増えてきたと言っていました。なにせ、一年近く経っても満室にできな

い新築が出てきて、苦渋の選択らしかったのです。

 私の感想は、

 ああ、新築なのに……。(-_-;)

 新しいうちから広告費2か月はきついです……。

 それだけ供給過多であり、最初の家賃設定が高いという証明です。

 その上、RCの新築マンションンは昔なら、

 階層 × 月数 

 ぐらいで完成できました。四階建てだと4カ月ぐらいという計算です。

 所が今は人手不足などの理由で、四階層のマンションでも一年程待たされるのも珍し

くありません。例え、工事が始まったとしても、その間に工事代金としての中間金も支

払わなければならず、オーナーは高い金利を払ってお金を用立てたりします。待ってる

期間も高い金利を払わなくてはなりません。

 私から言えば、新築を頼むオーナーは随分と

 我慢強いなぁ。(´▽`*)

 という感想でした。

 そんな会話を担当者Hとしていた時、売買部門の若い営業マンが席に来ました。

 「gatsbyオーナー、実は、

 自分もアパートを買ったんです!! (*'▽')

 彼の報告に、私も流石に驚きました。確か彼が売買部門に来たのは2年前くらいだっ

た気がするんですが……。

 でも、そんな彼らの攻めの姿勢に、

 皆、やるなぁ。(´▽`*)

 ちょっと刺激されましたね。

 この世知がない不動産状況下で頑張っている営業マンや他のオーナーさんを見て、自

分もまた頑張ろうと思えた会食でした。

 

 

 ちょっと話題が短めだったので、望年会に来た芸人の話でもしますね。

 いつもはマイナーな演歌歌手などを最近は呼んでいた管理会社の望年会。 

 でも今年は違いました。な、な、なんと、

 アンガールズが突如、登場です!! (´▽`*)

笑ビ! アンガールズ ~ナタリー~ [DVD]

笑ビ! アンガールズ ~ナタリー~ [DVD]

 

  

 テレビで見たまんまのあの長身で繰り出すショートコントは滑りまくりで、逆に笑え

ましたけど。(#^.^#)  

「ジャンガジャンガやってー! カニやってー!!」

 とかいう会場の無茶ぶりにも対応をしていて、ギャグは寒くてもお客には優しい二人

でした。

  とても素人っぽい芸人で良かったです。来年も楽しみです。(*'▽') 

 そして望年会も終わり、私が次の用事で札幌駅からすすき野へ移動している時でし

た。

 

  f:id:GATSBYtan:20161128201516j:plain f:id:GATSBYtan:20161128201549j:plain 

 すみません、画像が悪いですが、札幌大通りと赤レンガテラスのイリュミネーション

を撮ってみました。いつもなら写真なんて撮らないのですが、この夜はとても寒くてひ

んやりとした静かな夜で、とても綺麗にライトアップされていたので、壊れかけのガラ

ケーで何とか撮ってみました。

   ピンボケ等は許してにゃん♡ (=^・^=)

 こうして、gatsbyのお泊り会の夜は深々と深まっていきました、まる。

 この後の行動は、内緒だにゃん♡ (=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)

 

 次回、

「アパートしくじり異生活」…………………

      三棟目シリーズ、始まるにゃん♡ (=^・^=)

 「ちょっとgatsby君、にゃん♡語 連発しすぎだよ、君は!」 S子談

 ↓ S子の話はこちら

不幸王子gatsbyさん、黒歴史を語る ⑪ 再びA子降臨!! 美少女編 - ゼロから始めた不動産投資生活 

    

妹を襲いに来たの? ワザとらしくベットに倒れてきて♡ お兄ちゃん、押す気♡

↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

↓ うちの子が好きな、きのとやの札幌農学校をお土産にしようと思っていたのに、買い忘れたしくじり逸品です……。(-_-;)      

札幌乙女ごはん。コミックス版

札幌乙女ごはん。コミックス版