ゼロから始めた不動産投資生活

10年間で数億円を手にするまでの自虐的ドタバタ劇

売却利益公開!! gatsbyが物件を売ったら、いくら儲かるのでしょうか? ②

 こんにちは、gatsbyです!!

 

 気分もなえる火曜日ですね~。

 先週の日曜日、私事ではあるのですが、息子が習っている少林寺拳法の黒帯試験に江

別市まで行ってきました。

 私自身、習い事をすべて途中で投げ出してきた人間なので、頑張っている息子が素直

に眩しく感じました。何事も最後まで頑張るという基本的な生き方は大事だと、子供か

ら教えてもらった気がします。

 あ、ちなみに息子は努力の甲斐あって黒帯になれました。

 本当に実りある一日でした。

 

オッス!少林寺(1) (少年サンデーコミックス)

オッス!少林寺(1) (少年サンデーコミックス)

 

 

 

  さて、前回の続きです。

 売却して本当に儲かるの? (*'▽')

 これは自然な疑問だと思います。

 通常、札幌の場合、5~6年ほどアパートを持って、買値近くで売ると金額は、まち

まちですが、ほぼ利益が出ると思います。

 ですが、正直、それも景気次第です。

 今回のような昭和のバブル時期を超えるような不動産バブルなら、7~8%で買って

も4~5年後に売却すれば、利益を生んでくれるかもしれません。

 でももし、景気が傾き始めてバブルが弾けたらどうでしょう?

 買い手が少なくなり、売ろうとしても買いたたかれる現実が待っています。

 市場は初心者サラリーマン大家を締め出し、本来の不動産投資家が躍進していきま

す。海千山千のプレーヤーは現実的な厳しい目を持ち、バブルで買った利回りの悪いア

パートなど手を付けません。

 それなら売れるまで持っていればいいだろう? 

 皆さんは当然に考えられると思います。それをできる人は、まだ助かる道のある人で

す。

 ちょっとここで札幌出張でよく耳にする新築RC破産を例に挙げたいと思います。

 今の札幌は信じられないくらいの新築アパート、マンションが乱立するように立て続

けています。5~6年前のRC新築と言えば、ほぼ地下鉄徒歩5分以内だった気がしま

す。それが今では10分以内ならいける、みたいな感じで新築してたりします。

 北海道は雪が降る為、単身で地下鉄駅10分は競争力としては弱いです。

 その上、近所にも同じようなRCが立ち並び、新築なのに、引き渡し時に50~

70%しか入居していないなどザラだと言われています。

 それでも頑張って満室にしても、退去、入居者が入れ替わる時にまた問題が出てきま

す。元々RCを売る為、業者が設定した新築プレミアム家賃では高すぎるせいか、一度

退去するとその部屋は、家賃を下げないと入らない状況が生まれてきます。

 すると、収入が減り、銀行ローンの支払いにも影響が出てきます。

 そしてまた部屋が空くと、家賃が下がりー

 もう、

 悪循環のスパイラルです。(T_T)

 そして、銀行に支払いを待ってくれるように頼みに行く人が多くなってきているみた

いです。

 私は新築を否定しているわけではありません。あまりに最近、払えなくなってきてい

るという話が多く聞こえてきている現状があるからです。 

 ちゃんとした資金計画、出口戦略を持たない投資は未来がありません。

 不動産が欲しい欲しいと強く思い過ぎて、買う事が目的になってしまっては本末転倒

です。皆さんも世間で成功している人の裏にはその数倍の破産者がいる事をしっかり認

識して不動産の世界を生き抜きましょう。

 ちょっとしたgatsbyのおせっかい込の小話でした。(=^・^=)

 

40歳独身のエリートサラリーマンが 「不動産投資」のカモにされて大損した件

40歳独身のエリートサラリーマンが 「不動産投資」のカモにされて大損した件

 

 

 あ、ちょっとまた話がそれました。すみません。自分の話に戻りますね。

 私は買ってからこの物件を18%まで利回りを上げ、13%で売りました。

 ここまでが前回の話です。

 では、幾ら儲かったか?

 四年半、アパートから家賃をもらい売却した結果、

 とるるるっるるるるるるる~~~~~

 じゃん!

 1800万円!!

 税金(予想金額です)や投入した自己資金、売却時にかかる経費も抜いてます。

 もちろん、所持していた期間の経費や税金も引いてです。

 これがgatsbyの今回の純利益です。手残りですね。

 3000万円台で売って、こんなに残るわけないだろーーーーー!!! 

 と、叫ぶ人がいるかもしれないので補足を入れます。

 この物件、実はー

 

 

 次回、

   利益の出るその理由、続きます。

   お楽しみに!!

 

↓ 皆さんの応援、感謝します!! (*'▽')

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング 

 

めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiが作った 恐る恐るの不動産投資

めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiが作った 恐る恐るの不動産投資