ゼロから始めた不動産投資生活

10年間で数億円を手にするまでの自虐的ドタバタ劇

札幌不動産市場とgatsbyの現状

 

 こんにちは、gatsbyです!!

 

 前回の記事のブックマークで盟友の   yonjyoudansi(40男子)さんからある指摘を

受けました。

 yonjyoudansi yonjyoudansi ここまで情報を出していくという事はgatさん不動産を見限っている様にも思えますね。 

 うう、さすが40男子さん! 恐るべし! ( ゚Д゚)

 長くブログを読んでいてくれているおかげか、gatsbyの意図する先まで読み込んでき

ます。

 

www.40-game-life.com

 

 さて、そんな40男子さんの鋭いツッコミにお答えしなくては40代盟友の名がすた

ります。

 今回の売却は記事でも触れたように、今の不動産市場の流れで売ったのは事実です。

 例えば、こんな物件が今札幌で売りに出されています。

 その物件の詳細は以下の通りです。

 あまり人気のない地下鉄駅、徒歩5分。木造造りで築10数年。利回りが7%。

 そして値段が、

 1億円!! ( ゚Д゚)

 詳細を見ると、土地は100坪ほどあります。

 ですが正直、ここのエリアで今の高い状況を見ても土地代はMAXで4000~

4500万いけばいい所です。5年前なら3000万でも十分に買えたエリアです。

 すると建物は6000万円です。10数年以上経った木造が6000万円という計

算です。この建物が建った当時なら、この金額で土地込みで新築を立てる事も可能で

す。

 これが業者の値付けか売主の希望かはわかりませんが、本当にすごい状況です。

 こうした物件はまだ札幌不動産市場には、他にもあります。

 この状況に、私は異常性を感じます。

 物の価値以上に、値が吊り上がっている。

 一種のヒートアップしたオークションみたいですよ、ホント。

 だから、

 売るんです。(*'▽')

 商売は、どんな形態でも基本は一緒です。

 安く仕入れて、高く売る。

 ただそれだけです。色々な本やセミナーで図解するような小難しい事はしていませ

ん。ただ、商売の基本に沿って売買をしているだけです。

 40男子さんに指摘された事の答えは、イエスでもありノーでもあります。

 今の札幌不動産市況は、gatsby的にはとても正常とは思えない熱狂ぶりだと思ってい

ます。ですから、そういう意味では一歩引いた状態で見ています。

 それでも裏情報を頼りながら、物件探しはしています。

 以前は、100件に1件ぐらいは良い物件がありましたが、今は1000件に1件ぐ

らいでしょうか。それでも、買う物件があると信じて探してはいます。

 ただ、正直、最近は物件を買えていないのも事実です。

 私は不動産が好きです。空室の多い物件を買い、悩み悶絶しながら満室にするのが好

きです。仕事と言うよりは趣味に近いです。

 だから、今の市況を否定的に見ていても、不動産事業からは引退はないと思います。

 また、良いものがあれば全力買いしていきます。

 もし、新規で物件を買ったら、ブログでアップしていきますね~。

 え、なに? 過去の不動産の記事、5棟目で止まっているのに何言っているのって?

 ごめんなさい!! (T_T)

 

 土下座のイラスト

  本当に、そちらも頑張らなくては……。(T_T)

 

  次回はとりあえず、前回の記事の続きに戻ります。お楽しみに!!

 

 

 ↓ 応援してくれると、頑張れます。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング 

 

 

日暮不動産空室あり 1 (芳文社コミックス)

日暮不動産空室あり 1 (芳文社コミックス)