ゼロから始めた不動産投資生活

10年間で数億円を手にするまでの自虐的ドタバタ劇

「敵は銀行にあり!!」 交渉は闘いである。 ②

 こんにちは、gatsbyです。

 

 リアルタイムで進んでいるこの銀行闘争で色々と考えさせられました。

 物件を買えないからと言って、気を抜いてると足元をすくわれる。

 いい勉強になりました。

 何かと平和だとボケてしまうトラブルジャンキー的gatsbyですが、これからもトラブ

ルに邁進、いや物件購入に邁進したいと思います。(*'▽')

 

 ↓ 前回のお話。 

www.gatsby.website

 

 

 今日もここから始まる不動産黒歴史、行きます。

 

 私は銀行の応接室にいました。

 「前回の担当者の稟議書を見ましたが、本当だったんですね。」

 テーブルを挟んで座るのは、私の渉外担当者と融資課長でした。

 そう言葉を発したのは渉外担当者でした。

 「私の話を信じていなかったんですね。」

 「いやいや、そう言うわけではないのですが……。」

 私はにこやかに言葉を返しました。

 「それでこの物件ですがー」

 場の空気を換えるように融資課長が本題に入った。

 私は、課長から聞かれる買った後などの運用方法、その後の出口戦略などを細かく説

明した。課長はその言葉に一つ一つ頷いていた。

 「そうですか。それで条件的にどれほどを希望でした?」

 「期間は融通が利かないのは承知しているので、10年元金均等。金利は前回と同じ

0.5%でお願いしたい。」

 「0.5ですか!? それは無理ですよ。」

 課長は一瞬、目を丸くして大げさに驚いて見せた。

 「前回はそれで通っていたはずですが?」

 「それは金利引き下げで、0.5%にしたまでです。最後の融資時には金利1%を超

えていたので、本部で審査したとして1%以上にはなります。」

 はぁぁぁぁ! ( ゚Д゚)

 私は融資金利が1%以上と聞いて心の中で叫びました。

 しかし、目の前の二人が驚いた表情をしていたのを見ると声は漏れ出ていたかもしれません。

 いや、出ていました。(*'▽')

 「いやいや、1%以上とか、あり得ないでしょう!?」

 「でも前回の借り入れはもう5年も前の話になります。五年前とは銀行自体も色々と

状況が変わります。」

 はぁぁぁぁぁぁ!! ( ゚Д゚)

 再び、gatsbyさん絶叫です!!!

 もちろん、声も副音声ではなくメインでお送りしています。(=^・^=)

 「随分とおかしなことをおっしゃいますね。五年前より景気は良くなり、ゼロ金利

策は更に加速したはずですよね? 正直、私の周りで5年前より高い金利で借り入れし

ている仲間など皆無なのですが?」

 「うちの銀行も色々と変革もありまして。一応、本部には掛け合いますが。」

 課長はまるで暖簾に腕でな対応でした。

 私はテーブル側に身を乗り出した。

 「五年前には数億の借金がある状態で0・5%、今は借金も一切なく、御行に会社と

個人で数億の現金を置いているのに、たった1500万円融資の金利を以前よりあげる

と? その見識で間違いないですか?」

 私の言葉に融資課長の表情が硬くなり、隣の担当者を見た。

 私は二人のやり取りなど気にせずに言葉の追撃を開始した。

 「今まで私は歴代の支店長と約束してきました。金利を安くしてくれる代わりに、他

行に融資を申し込んだり投資信託などをしないで、御行一行だけのお付き合いで行く事

を。それを反故にするなら私にも考えがあります。」

 「いや、そういう申し送りは聞いていなかったものでー」

 「結構です。」

 私は言い訳をする融資課長の言葉を斬りました。

 「周りの投資家は、最低でも3~7行の銀行とお付き合いしているのが普通で、私み

たくメインバンク一行というのは稀なんです。」

 私は怒りで高揚する語気を抑えるのがやっとでした。

 「もうこれで約束は反故にされたと私は理解します。」

 「いや、gatsbyさん、本部にかけー」

 いや、もう結構です。('_')

 怒りは沸点に達していました。

 「会社と個人資産で預けている現金、数億をもって他行にすべて切り替えます。御社

に委託している数千万の投資信託も同じです。」

 「こればかりは本部審査なので私共といたしても努力しますが、もし駄目になった

ら?」

 「言葉通りです。別に御社だけが銀行ではないし、融資は受けてはいないけどお付き

合いのある銀行はあるので。」

 「!!!」

 「では、結果を楽しみのしていますよ、融資課長さん。」

 苛立つ私はそう言うと席を後にして帰宅しました。

 銀行は{晴れた日に傘を差し、雨の日には取り上げる}との格言がありますが、

 晴れの日にも取り上げるんかい!! ( ゚Д゚)

 銀行から出た私は、そう叫びそうになりました。

 

 次回、

    gatsbyさんの揺さぶり攻撃!!

     お楽しみに!!

 

  ↓ 応援してにゃん♡

  クリックすると新しいウィンドウで開きます

   のらきゃっとさんからお借りしました。<m(__)m>  

>にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

 

まねきねこ不動産 (4) (ねこぱんちコミックス)

まねきねこ不動産 (4) (ねこぱんちコミックス)

 
主婦でも大家さん 頭金100万円でアパートまるごと買う方法 (朝日コミックス)

主婦でも大家さん 頭金100万円でアパートまるごと買う方法 (朝日コミックス)