ゼロから始めた不動産投資生活

10年間で数億円を手にするまでの自虐的ドタバタ劇

札幌で売値を500万円値上げした築古木造アパートの話

 こんにちは、gatsbyです。

 

 コツコツと不動産探しの旅をしているgatsbyです。

 表の情報、裏の情報、銀行の融資の動向が色々と錯綜しています。

 異常に強気な売主やローンの支払いができなくて銀行に泣きつく投資家、昨日までと

は態度を変える銀行など夜明け前の動乱のようです。(*'▽')

 そんな中、先月に現地確認もした築古激せまワンルームの築古木造の情報が再び流れ

てきました。

 うん? ('_')

 その情報に私は頭に疑問符を浮かべました。

 先月見て、買い付けを入れようかどうか迷っていたその物件は3000万。

 そして手元に来ている情報は同じ物件で、

 3500万!! ( ゚Д゚)

 いやいや、あり得ないです。

 その物件は土地値が1600万円ぐらいで建物はボロボロで修繕が結構必要な状態で

した。

 なので私は買い付けを断念したのですが、まさか後に値上げをするなんて、いや、値

上げのできるレベルの物件ではないのに……。

 まぁ、売るのは自由ですから別にいいのですが、長年、不動産情報を見ているgatsby

からしたら、この短期で値下げではなく値上げというのは利は無いと思います。

 毎日のように物件を見ている人は少なくないですし、不動産投資家のネットワークで

話が広がる可能性もあります。

 この物件を担当する不動産会社が売主に押し切られたのか、売る時の値引き分を今さ

らながら上乗せしたのか、どちらにしてもやり方としては素人みたいなやり方です。

 売却、購入と何社とも付き合いのあるgatsbyとしては、こんな不動産会社もあるのだ

なぁ、と驚いた事案でした。