ゼロから始めた不動産投資生活

10年間で数億円を手にするまでの自虐的ドタバタ劇

gatsbyさん、逆張り投信を買う。

  こんにちは、gatsbyです。

 

 すっかり更新ができなかった日々が続いていました。

 不動産はまったく買えていません。不動産ブログなのに、です。(-_-;)

 でも、損してまでは買おうとは思わないので、投資資金を別の方向にも向けないとい

けないと思う今日この頃です。

 それでなのですが、前回の買い付け時に支店長さんに0.5%の融資金利を提示して

もらったお礼にお付き合いで投資信託を買う事にしました。

 

  ↓ その記事の始まり

 

 

www.gatsby.website

 

 

  

 今回は日経が二万三千円を超えているので、思い切って

 逆張りです! ( ゚Д゚)

 当初、ベア型と呼ばれる日経平均が下がれば、基準価格があがるタイプの物を買おう

と思いました。

 gatsbyは捻くれ者なので、はい。(*'▽')

 それで銀行さんが扱う数少ないベア型を申し込むと、

 受付を取りやめています。(-_-;)

 そんな答えが返ってきました。

 その投資信託は総資産も、七千万ほどしかなく、実績も下がりっぱなした。

 「それはもう募集を中止していますが、こちらではどうでしょう?」

 そう勧められたのが、

 日経ダブルインバース上場投信

 でした。

 これもベア型で、日経平均が下がれば下がるほど基準価格が上がるタイプでした。

 あ、ちょっとここでベア型の説明を。引用はSMBC日興証券さんからお借りしまし

た。

 ブル・ベアとは、相場の強気・弱気を示す言葉です。
ブル(Bull)は強気のことで、雄牛が角を下から上へ突き上げる仕草から相場が上昇していることを表し、ベア(Bear)は弱気のことで、熊が前足を振り下ろす仕草、あるいは背中を丸めている姿から相場が下落していることを表す言葉として使われています。
投資信託では、ブル型、ベア型の商品が販売されていて、ブル型は相場が上昇しているとき、ベア型は相場が下落しているときに利益が出るように設計された商品となっています。

 と言う事で、gatsbyはこれから日経が下がるほうに賭けてみる事にしました。

 投資金額は、

 300万円。

 お付き合いなので、このぐらいの金額にしました。

 取得基準価格は、

 912円で3200株

 914円で60株

 です。

 これは株と一緒で、市場の取引時間で売買をします。

 YjamプラスとYjamライトで二連続プラス利益を上げられましたが、今回はど

うでしょう?

 結果が出れば、また記事にしますね。

 

 ↓ 応援してね

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング