ゼロから始めた不動産投資生活

10年間で数億円を手にするまでの自虐的ドタバタ劇

gatsby的 5つの質問 + 独り言 ~ 冠婚葬祭編 ~

こんにちは、gatsbyです!! (*'▽')

 不動産しくじりシリーズ、黒歴史シリーズ、ブラック企業シリーズと書かなければなら

ない話が多く増殖し過ぎて、自滅的な今日この頃です。(*'▽')

 あ、ちなみに今、ストック記事で不動産関係の新章があります。

 また、増えちゃいます……。 (-_-;)

 あきれずに、気長にお付き合いください!! <m(__)m>

 

 

 ただ、今日は日曜なので、「はてなブロガーに5つの質問」にチャレンジです!

 どうして日曜だから、とかのツッコミはしないで上げてね? =^_^=

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 不動産もある程度、結末が見え始めたので、回顧録的な気持ちで始めました。

 

 

2.ブログ名の由来を教えて!

 不動産の記事なのですが、当時アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」を見てい

て、それに絡めてつけました。

 

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

 読んでいて興奮するのはやっぱり、二棟目の銀行編です。あのドキドキ感は今でも忘

れませんね。 

www.gatsby.website

 

www.gatsby.website

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 顔も知らない本名も知らない人たちに勇気づけられる事。これは本当に驚きました。

 確かに、避難・中傷もあります。でも、悩み、苦しんでいる人の声をくみ取ってくれ

る人がいっぱいいるのも事実で、感動しました。匿名を悪い方ばかりに捕らわれずにい

い方向で考えられるようになりました。

 気づいたことは、マイナスも、マイナスを掛ければプラスになるという事。これから

も、色々な人のブログで世界を広げたいです。

 

5.はてなブログに一言

 システムの事はよくわからないけど、新しく始める人の記事をもっとピックアップさ

れるようにしてほしい。やっぱり、始めは星印も中々、つかなくて寂しい思いをします

から。(*'▽')

 

 

 これでブログが終わると、短すぎるので、gatsbyさんの独り言を書いちゃいます。

 

    gatsbyさんの独り言

 最近、仕事で車移動をしている時の話です。ラジオからこんな話題が流れてきまし

た。

 ある北海道出身の女の子が関東地方で就職をしました。その直後に叔母が急死して、

急きょ葬儀のために北海道に戻り、参列しました。その時に上司から香典を預かり、職

場に戻ってきたおりに、香典返しの海苔とハンカチを手渡しました。

 それが後日、上司から関東では香典は半返しにするものだと窘められた話でした。

 私は、結婚式は北海道なら会員制で1万~2万の間で行われ、本州では招待制だとい

うのは知っていましたが、お葬式での香典の半返しは知りませんでした。

 北海道でも地域によって葬儀の流れや形は若干違いますが、香典返しは海苔等の簡素

的な物を返されるのがほとんどだったと記憶しています。

 やはり地域それぞれで、風習・習慣は違うものだと実感した話題でした。 (*'▽')

Como特別編集 マンガで読む 冠婚葬祭&おつきあい 一生、恥をかかない本 (主婦の友生活シリーズ)
 

 

↓ キスって!! うちで発情しないでよね!! ばっかじゃないの!! 押すから!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

 

 ↓ 北海道の習慣が面白くのっています!! 

北海道民のオキテ

北海道民のオキテ

 
マンガでわかる 道民も知らない北海道 (リンダパブリッシャーズの本)

マンガでわかる 道民も知らない北海道 (リンダパブリッシャーズの本)