ゼロから始めた不動産投資生活

10年間で数億円を手にするまでの自虐的ドタバタ劇

札幌アパート改修補助金詐欺って実は……っていうそんな話。(-_-;)

 こんにちは、gatsbyです!!

 

 最近、サブリース系の破産が話題に上る中、補助金詐欺の話まで出てきましたね~。

 

 ↓ こちらの記事です。

 

 民間の賃貸住宅の空室を有効活用するための国の補助金を不正受給したとして、男2人が逮捕・送検されました。
 16日までに逮捕・送検されたのは、札幌市の不動産賃貸会社役員、中安敏博容疑者と建築会社役員、長谷川功容疑者です。2人は2013年、賃貸住宅の空室の改修費用を国が補助する制度を利用し、札幌市内のアパートの手すりなどを設置する工事で、空室が5部屋しかないのに、12部屋と水増しして申請し、補助金およそ600万円を不正受給した疑いがもたれています。警察は2人の認否を明らかにしていません。警察は今後、改修工事が実際に行われたかどうかも捜査する方針です。

 

   引用先:HTB NEWS

 

 

 実はこの補助金、結構な人が架空の空室をつくったり、工事費の水増しでアパートの

リニューアルをしているのを私はよく聞いていました。

 なぜなら、私もその勧誘にあっていたからでした。

 私のブログを読んでいる読者様ならおわかりになると思いますが、gatsbyの所有する

アパートはほとんど、空室が多い

 オンボロアパートだからです。(*'▽')

 それは確か2DKが6室で構成されるアパートを買った時でした。

 入居は2室のみで、4室空きでした。私が空き室のリフォームを考えている時に、彼

は現れました。

 「gatsbyさん、リフォームにつかえる補助金がありますよ?」

 にこやかで情報ツウな彼は、私に微笑みました。彼は40代半ばの建設業に携わる営

業マンでした。

 興味を持った私は、彼の説明を聞く事にしました。その話の内容はこんな感じでし

た。

 空き室1室に対して、補助金は100万円。補助金がでる工事見積もりの金額を大き

くして、四室分の400万円を全額使い、関係ないバリューアップの工事もやってしま

いましょう、という話でした。

 ある意味、この提案は大家の立場としては魅力ある提案でした。自前の資金を使わず

に、アパートをリニューアルできるのですから。

 「で? それはメリットだよね? できればデメリットも教えてくれないかな?」

 そこは天邪鬼gatsby、素直には聞き入れません。(*'▽')

 彼は苦笑いで、デメリットな部分も話し始めました。

 まずお金の流れとして、工事代金を建設会社に振り込まなければならない。それを後

で返金するという形になる。補助金の書類自体は、建設会社で提出するけど、10年間

毎年、国に報告書を上げなければならない。それはアパートの持ち主が変わっても必

要。

 「それとー」

 彼は言いずらそう続けました。

 「稀にですが国が補助金について間違いなく施工されていたか調査に入る事がありま

す。それでばれた場合、補助金は全額返金しなければなりません。まぁ、詐欺と言う事

で逮捕はされないと思いますが。」

 要するに、

 補助金詐欺だよね? ('_')

 私は彼に冷たく言いました。

 「ははは、いやだなぁgatsbyさん! 詐欺だなんて! 有名カリスマ大家さんと呼ば

れている人たちの中でも、工事をしている人は多いですよ!? 多く税金を払っている

のだから、そのぐらいの補助金をもらったって罰はあたりませんよ?」

 ああ、だめだこいつ。(-_-;)

 私はため息をつき、この話を終わりにしました。

 確かに彼の言う通り、一部の有名大家、カリスマ投資家などで違法スレスレの方法で

資産等を増やす方法を取っている人もいます。

 だけど、

 因果応報。

 自分のした事は、必ず帰ってきます。

 人の裏に道あり花の山。

 確かにそのような考え、他人と同じ事をしていたら成功はないかもしれません。だか

らと言って、よりグレーな違法性のある事をしてよいというわけではない気がします。

 この不動産業界、色々な人がいます。少しばかり成功すると、多種多様な誘惑に儲け

話、さらなる高みを目指そうという上手い話もいっぱい寄ってきます。

 そんな世界だけど、私は思います。

 投資は、

 正道に勝る道なし!!

 です。何事も近道や抜け道なんて、そうそうある物ではありせんね。(*'▽')

 

 

 

 ↓ 記事を読んで、押してくれると嬉しいです!! 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

不動産会社が書けない 「有名大家」の裏話

不動産会社が書けない 「有名大家」の裏話

 
フツーのサラリーマンですが、不動産投資の儲け方を教えてください!

フツーのサラリーマンですが、不動産投資の儲け方を教えてください!

 
高卒製造業のワタシが31歳で家賃年収1750万円になった方法!

高卒製造業のワタシが31歳で家賃年収1750万円になった方法!