ゼロから始めた不動産投資生活

10年間で数億円を手にするまでの自虐的ドタバタ劇

gatsbyさんの住む町の不動産状況。

 こんにちは、gatsbyです。

 

 昨日は久しぶりに渓流釣りに行ってきました。

 基本、インドア派のgatsbyですが、数少ない地元友人と息子に背中を押される形で始

めた釣りも中々楽しくてハマっています。

 

f:id:GATSBYtan:20190729072618j:plain

 

 この写真は私が釣った31cmのアメマスです。

 成果は私がニジマス4匹とアメマス1匹、息子はニジマス5匹、友人はニジマス3匹に

アメマス2匹という釣果でした。

 私の町にはこうした渓流も多く、この日も多くの札幌ナンバーの車が山道に止まって

いました。

 時々はこうした自然の中で、休日を過ごすのも悪くないと感じた一日でした。

 

 

 今日はちょっと思う事があり、私の住む北海道の田舎の町の不動産状況を話していき

たいと思います。

 私の住む町は人口2万人弱で、それは年々減少しています。

 この町は元々の住民は少なく、違う町から仕事などを求めて移住してきた人が寄り集

まった感じの町でした。私の父も六十年前に中学を卒業して、この町に働きに来たのが

始まりでした。

 そんな町も高齢化が進み、空き家が増えてきています。

 都会に住む子供達が、両親が老人ホームに入っていて、誰も住んでいない家を週末に

掃除にくるのはよく聞く話でした。

 この町の土地は安くなりました。一昔前なら坪8~13万くらいしていた価格も今で

は坪5万円も出せばどこでも買えたりします。

 そんな状況で、仕事も減った建設会社は、大工さんを遊ばせないために、自前の貸家

(一軒家)を建築したりしています。お金持ちや地主さんは、町に入り込んできた30

年サブリースをうたっている悪名高い会社Dの営業マンに、家賃保証するからと甘い言

葉を掛けられてアパートをバンバン建築していっています。

 若い人は、新築のマイホームを建てるお金がいないために、中古住宅を買ったりしま

す。

 土地が50~100坪で築25~35年の家なら大体、300~500万円で買えま

す。老人が病院や老人ホームに入って帰れなくなった家を子供達が売る事も多いので、

これからはもっと値段も安く、数が出てくると思われます。

 一軒家の家賃は新築で7万円くらい。中古の築古一軒家で5~6.5万円くらい。

 投資としては新築なら空室を考えると、家賃だけで回収しようと考えるならやはり

20年はかかります。中古では修繕費を考えると最短でも10年といった所でしょう

か。

 しかし、です!! ( ゚Д゚)

 この町で不動産を売る出口戦略はほぼ考えられません。

 売却価格も家賃も年々、下がる一方で、そこが見えないからです。

 利回りにすれば平気で20%は越えてきますが、売却出口がないという事は、

 逃げられないという事です。(-_-;)

 貸している以上、何かが壊れれば修繕しなくてはいけないし、古くなればなるほど金

食い虫です。一軒家で何か壊れれば、一年分の家賃が飛ぶことなど、ザラです。

 近年、私の町はアパートも一軒家の貸家も増え続け、空室率が異常なほどまで上がっ

てきています。

 それでも埋まらないアパートや一軒家の想定満室利回りを20%以上にして売り逃げ

ようとしている人もいますが、それでも売れていないようです。

 それが私の町の、いや、北海道の田舎の現状です。

 その田舎にあって、何か不動産投資をしたいと相談をされる事が多いのですが、やは

り不動産投資をするなら人口の増える場所でやるべきだと思いますし、そう助言をして

います。

 買う物がない、いい物がないと地方不動産投資を試みる人も出始めているようです

が、田舎にはこんなリスクもあると考えてほしいと思います。

 今日はそんな話でした。(*'▽')

 

二次まとめさんからお借りしました。 <m(__)m>

 

 ↓ 応援して……ね?

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

 

これ一冊で基礎から運用までOK! 投資信託 超入門

これ一冊で基礎から運用までOK! 投資信託 超入門

 
マンガでわかる15年勝ち続ける 億超え投資家の株の基本

マンガでわかる15年勝ち続ける 億超え投資家の株の基本