ゼロから始めた不動産投資生活

10年間で数億円を手にするまでの自虐的ドタバタ劇

不動産アパート経営にて自由人を目指すサラリーマンは間違っているのだろうか?

 こんにちは、gatsbyです!!

 

 仕事関係の旅行、福岡・長崎旅行から帰宅して更なる北海道の寒さを痛感している

gatsbyです。

 ハウステンボス、グラバー邸、軍艦島などをまわり、北海道とは違う歴史を感じられ

て感動しっぱなしでした。

 

f:id:GATSBYtan:20180126153502j:plain

f:id:GATSBYtan:20180126153530j:plain

f:id:GATSBYtan:20180126153552j:plain

 

 上記ハウステンボス軍艦島の写真です。ボロボロなガラケーで写メしたので画像

は悪いですが……。(-_-;)

 今度はプライベートでゆっくり行きたいものです。(*'▽')

 

 

 今日は本当なら「妻を亡くした~」の続編を書くはずだったのですが、前回の札幌出

張で見聞きして思う事が出来たのでそちらを先に書きたいと思います。

 

 不動産投資で成功して、サラリーマンをやめる!!

 この魔法の呪文のような目標を上げているサラリーマンの投資家さんは結構います。

書籍やセミナー、ブログに至っては数知れずな状態です。

 そんなサラリーマン大家さんに話を聞くと、嫌な上司や取引先に何度も頭をさげ、媚

びへつらい、人間性を否定されても会社にしがみつかないといけない人生なんて嫌だ、

と。

 もっと自由で生きていきたい!!

 自分は自分らしく家族と過ごしたい、と。

 私も短いながらブラック企業でサラリーマンをしていたので気持ちは少しながら分か

ります。満員電車に揺られ、遅くまで働き、たまに仕事が早く終わる時には安い飲み屋

で愚痴をこぼし、また明日を迎える。同じルーティンがどこまでも続くトンネルの様に

感じる毎日だと思います。

 もしそんなあなたが不動産投資を始めてアパートを買い、家賃という副収入を手に入

れたらどうなるでしょう? 

 毎月、自分の給料と同額程度または、それ以上の家賃が口座に振り込まれ、お金が貯

まる。二棟、三棟と買っていけばその金額は更に増え続けます。

 そうすると、家賃と言う副収入に今まで喪失感しかなかった胸中に自信が戻り、今ま

で生活のために我慢していた嫌な上司の言葉も面倒な口うるさい取引先にも我慢できな

くなってきます。

 それが、

  不動産投資で成功して、サラリーマンをやめる!!

 に続きます。これ自体、悪い事ではないと思います。安定した収入があれば残りの人

生をゆっくりと生きたい、と思う事は自然です。

 ただ、皆さんは自由になった後の生活をどれだけ理解されているでしょうか?

 私は仕事柄、1~3月まで三カ月、ほぼ毎日が休みだったりします。

 旅行や買い物、家族でのお出かけなんかで精一杯遊んでも、一か月もあれば飽きてし

まいます。それに大体、お金が持ちません。

 私の場合、ご近所さんはそういう職種だと理解していただいているので、何とも思い

ませんが、サラリーマンの家庭だと世間の目、ご近所の目がとても気になると思いま

す。毎日家にいる旦那さん。そう噂にもなるでしょう。どんなに不動産をしていると

言っても他人は、ある事ない事を噂するものです。

 そして、夫が毎日いると結構な確率で奥さんとの衝突が出てきます。

 たまに外に出かけたら?

 そんな気遣いの言葉にもやる事のない夫はカチンときたりします。

 上記の流れから、夫は奮起して、株やFXなど違う投資を始めて赤字を垂れ流したりし

ます。ビットコインなどは、はなから赤字を食らったりします。

 それで行きつくのが、独自のルートで作った不動産投資家との共同セミナーや不動産

コンサルとして初心者からお金を巻き上げる、いやいや顧問料をもらう事でした。

 いや~、オレって才能がある!?

 初心者から慕われて調子に乗った夫は、仲間と週に何回かキャバクラや風俗で遊び

始めちゃいます。今まで中年でモテてこなかった人生が一気にパラダイスです。

 不動産が軌道に乗っているとはいえ、完全ではないのに、投資家仲間達が乗るスー

パーカーをみて自分も買おうかな、なんて考えちゃいます。

 そしてオンナ遊びがすぎた夫は妻との口論が絶えなくなっていきます。そのせいで

怒った奥さんも夜遊びを始めてしまったりします。

 そんな時に限って、入居者の滞納、夜逃げ、屋根からの水漏れと不動産トラブルも増

えてきたりしちゃいます。

 家族のために始めた事が、真逆な結末へと導かれたりします。

 こうして彼の不動産投資は幾つもの矛盾を抱えて傾斜していきます。

 

 

 

 

 さて、皆さんどう感じられたでしょうか?

 これは前回、札幌出張で聞いたあるサラリーマンの現状です。自業自得と思うでしょ

うか? 自分ならこうはならない、と思うでしょうか? 

 私の知る限りでは、不動産投資で大成功しても離婚をされている方は結構な数はいる

と聞いています。それはどうしてでしょう? 以前よりお金持ちになり生活だって楽に

なっているのに? 時間だってサラリーマンをやめて無限にあります。

 私は思います。

 お金は魔物だ、と。

 お金は使うのであって、使われてはいけないと常々思います。

 成功に酔いしれ、一番大事な物を見失ってしまう愚行だけは避けてほしいものです。

 何のために? 誰のために?

 投資に埋没する思考の中で、決して忘れてはいけません。

 それでも、もし皆さんがサラリーマンをやめて不動産経営で暮らしていくなら、サラ

リーマンを卒業した後の事も先に考えておくべきではないでしょうか? 

 案外、自由という物が一番退屈だったりしますよ?

 

 

 あ、最後に。

 たぶん、皆様からツッコミが入ると思うので先にお答えします。

 gatsbyならどうするんだ、と。

 私は自営業なので、この枠にはハメずらいのですが、私が勝ち組だと思うパターンを

書きます。常々、友人達にも話しているのですが、私の思う究極の勝ち組は、

 10億の現金を持っている平社員。

 誰に何を言われても、平社員なので愛想笑いだけしておけばいいし、出世なんてしな

くても現金を持っているのでOK!! 適度に働き、一般社会ともつながっていられ

る。会社が潰れたって気にしない!! 

 だって、

 平社員だもん!! (*'▽')

 ってな感じで思っています。

 10億は言い過ぎですが、要するに不動産投資である程度収入があるのなら、それを

心の余裕にして人に優しくできれば、嫌な上司だって中間管理職で可哀想だなぁ、と思

えるのでは? と私は思います。何事も収入の柱は多い方がベターだと私は思います。

 

 次回こそは「妻を亡くした~」の続きに戻りますね~。

 

 ↓ 応援してね?

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

 

不動産会社が書けない 「有名大家」の裏話

不動産会社が書けない 「有名大家」の裏話

 

 

 

40歳独身のエリートサラリーマンが 「不動産投資」のカモにされて大損した件

40歳独身のエリートサラリーマンが 「不動産投資」のカモにされて大損した件