ゼロから始めた不動産投資生活

10年間で数億円を手にするまでの自虐的ドタバタ劇

gatsbyが物件を売って1800万を儲けたカラクリ公開!! ③ ついでにメガソーラー補助金詐欺のお話

 こんにちは、gatsbyです!!

 

 なんか最近、補助金に対する不正受給で逮捕される輩が増えてきました。

 今回もまた、札幌の業者が摘発されました。

 

 道の補助金5960万円詐取 メガソーラー建設費 容疑の社長ら逮捕

 大規模太陽光発電所(メガソーラー)の建設費を道に対して水増し申請し、補助金をだまし取ったとして、札幌中央署などは7日、詐欺の疑いで、札幌市手稲区富丘2の7の鋼材加工販売業「アサミ」の社長山内健嗣容疑者(53)=同住所=ら男3人を逮捕した。

 ほかに逮捕されたのは、無職鈴木利春(70)=同市西区八軒7東4=、鈴木容疑者の息子で会社役員剛一(37)=同市北区北23西14=の両容疑者。

 3人の逮捕容疑は、共謀して2015年9~10月、同社がメガソーラーの建設に対する補助金を道に申請する際、他社が所有していた胆振管内洞爺湖町太陽光発電施設1カ所の施工費を含め、建設費を約12億円と偽り、補助金約5960万円をだまし取った疑い。同署は3人の認否を明らかにしていない。

 

 元々、補助金の審査の甘さに付け込んだ方法で、建設屋とか投資家が結構なリスクを

背負ってやっていましたから、いつかは捕まる奴が出てくるのは明白でしたが。

 ここにきて、不動産や投資に関する補助金の不正洗い出しが始まり、それに手を付け

た人は戦々恐々としているのではないでしょうか?

 やっぱり投資でズルや不正に手を付ければ、必ずそれは自分に帰ってくるという事だ

と思いますね~ほんと。

 皆さんも上手い話には十分気を付けましょう!!

 

投資詐欺 身近にある罠から資産を守る法 (講談社+α文庫)

投資詐欺 身近にある罠から資産を守る法 (講談社+α文庫)

 
あやしい投資話に乗ってみた

あやしい投資話に乗ってみた

 

 

 

 ではでは、前回の続きです。

 gatsbyが売却して手に入れた、最終利益、

 1800万!!

 3000万ちょっとの金額で売却して1800万儲かった理由、それを書いていきた

いと思います。

 まずは、4年半の期間中に入退去が少なかった事です。

 これはファミリー物件だったので一度入居すると基本長いです。このアパートを購入

した時は、7室中3室空きでした。それを改装期間をいれて5カ月で満室にしたのです

が、それからはほとんど退去もなく安定運用物件となりました。

 退去がないという事はそれにかかる改装費や営業マンに払う広告費、空室期間の家賃

損失が出ないという事です。

 ちなみに4年半の間にあった退去はたったの、

 一室のみでした。

 本当に単身物件を経験している人ならば、この凄さは分かると思います。

 私の場合、単身のアパートは平均入居期間は1年半とかそんなものです。入ったと

思ったら、すぐに退去なんてザラですから。(T_T)

 それからこのアパートは法人所有であることも大きいです。

 もし、これが個人で売却すると短期売買とまなされ、売却益にかかる税率は39.

63%。真面に払えば500万ほどになります。

 その上、個人は譲渡益は収入と合算計算できないため、ほとんど経費を取る事ができ

ません。

 ですが、法人だと色々な節税対策が可能です。

 それを駆使すると税金がgatsbyの場合は、三分の一~四分の一程度までに抑えられま

す。お陰でその筋では、自分の税理士よりエキスパートです、はい。(*'▽')

 もちろん、その方法は誰にでもできる正攻法ですから、安心してください。

 そして、次にあげるのが何より大きいです。

 安く仕入れた事。

 ここ大事です。テストに出ますよ? (=^・^=)

 昨日の記事にも書きましたが、不動産は安く買ってなんぼです。だから、不動産は

買った時点でほぼ勝ち負けが決まるといっても過言ではないと思います。

 安く仕入れれば、負けても損失は少なく済むし、勝つ確率は高くなります。逆に高く

仕入れてしまうと、その逆を行ってしまいます。

 ただ、高くても価値のある人気エリアを買って値上がりを待つとか、他の付加価値を

つけて勝負に出る事もありですが、それでも私は安く、ほどほどに良い場所を買う事の

方が安全かつリスクは少ないと思います。

 もちろん、アパートの状態とか入居状況、エリア市況もよく考えて買わないといけま

せんが。

 それがどのくらいの威力を発揮しているか、数字であげていきます。

 いいですか、ここはチェックしてください。次の期末試験にだしますよ?

 800万円。

 はい、りぴーとあふたーみー、

  800万円!!

 はい、よくできました!!

 この数字は何だと思いますか?

 次回までの宿題だぞー、いいかー! え、もういいから早く結末を書けって?

 皆様、gatsyに厳しいです…………うるうる。(T_T)

 この数字はアパートを売却時に、元々この物件を買った金額に上乗せた金額です。

 分かり易く言えば、築古木造アパートを四年半持って、買値に800万のせて売った

という事です。だからその分の売却益が上がっているという事です。

 例えば、2000万で買ったものを四年半後に2800万で売った、そんな感じで

す。

 皆さんは、これってgatsbyがブラックな商売している~~~~って非難される方もい

るのを承知で記事にしています。

 それは、皆さんに安く仕入れる事の強さを理解してほしいからです。

 現実的に安く仕入れて800万円もの金額を上乗せした物件は、何本もの買い付けが

入るほどの人気で売れました。

 市場は需要と供給。

 この景気の波を見極めないと、不動産の世界では成功できません。ブームとか、なん

ちゃらカリスマ大家がそう進めたからとかではなく、ちゃんと自分で考え投資をしてほ

しいと思っています。

 あまり更新もしてこなかったgatsbyを見捨てずに、読んでくれた読者さんの少しでも

役に立てればと数字を記事にしました。

 少しは役に立てたでしょうか?

 あ、ちなみにたまたま安く仕入れた物件が上手く売れただけだろう、という読み

をしているgatsbyと同じひねくれさんがいると思います。

 甘いな、ふふ。

 あ、できればガンダムのシャア風で。 

シャアに学ぶ“逆境

シャアに学ぶ“逆境"に克つ仕事術

 

 

 

 この物件は、売却をしてきたgatsbyの成果の中では平均的な物件です。

 これ以上の爆益物件も幾つもあります。

 それらの爆益を知っている仲の良い仲介業者はいいます。

 「gatsbyさんの利益率は、信じられないくらい異常ですよね~。投資詐欺師だって

もう少し低い現実的な数字を上げますよ?」

 苦笑いする私に、仲介業者はいつも呆れています。

 私はただ、安く仕入れて高く売っているだけです。誰でもできるし、難しくありませ

ん。無理やり不正方法で融資を引いた事もありませんし、売買金額を増やして二重契約

もした事はありません。カリスマ大家に投資のやり方を教えてもらった事もありません

し、セミナーも言った事がありません。

 それでも私は成功しています。世間で言う数パーセントの富裕層に属しています。借

金もありません。

 ただ、私がこだわった事。

 それは安く仕入れて高く売る事。

 ただそれだけです。

 ちょっと今日は自分の投資スタイルを伝えたくて熱くなっちゃいました。そのせいで

記事が長くなっちゃいましたね~ごめんなさい。

 また、気まぐれなgatsbyの次回をお楽しみにしてくれると嬉しいです!!

 ↓ 押して応援してくれると記事を書く元気になります。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング 

 

 

不動産投資の嘘と真実 (経営者新書 197)

不動産投資の嘘と真実 (経営者新書 197)

 
儲かる! 空き家・古家不動産投資入門

儲かる! 空き家・古家不動産投資入門

 
最新版 リスクと闘う不動産投資!―あらゆるリスクを恐れない、強い大家になる方法!

最新版 リスクと闘う不動産投資!―あらゆるリスクを恐れない、強い大家になる方法!