ゼロから始めた不動産投資生活

10年間で数億円を手にするまでの自虐的ドタバタ劇

不動産と子育てとお金の話。

 こんにちは、gatsbyです。

 

 最近、本業が忙しく、そちら方面の方々と話す事が多い日々を送っているgatsby

す。

 その中で、多い話題はやはり、

 お金の話

 です。

 私の町は年に200人づつ人口が減り続けている小さな田舎町です。

 それに見合うように仕事量も減ってきています。そんな中での話です。

 「gatsbyさんはいいよなぁ、余裕があって」

 「突然、どうしたのさぁ?」

 私はため息をつく仕事仲間に、首をかしげました。

 「子供……大学に行きたいって。まいった、金がない。下にもまだ娘もいるし」

 「もうそんなに大きくなったのかぁ」

 彼はやめていたはずの煙草を取り出すと口にくわえて火をつけました。

 「奨学金とかは?」

 「もちろん借りるさ。それでも仕送りはいるだろう?」

 「そうだね」

 私は煙草をくわえる彼にそう答えました。

 十数年前、まだこの町は今より仕事があり、収入も望めた時代から彼とは仕事仲間で

した。

 「昔、gatsbyさんに忠告された事をちゃんと聞いておけばよかったよ」

 「しょうがないさ。十数年後、こうなる事を予想するのは難しい」

 私の言葉に彼は苦笑いをしました。

 不動産を始めた初期、私は仲の良かった彼に不動産を進めた事がありました。

 この田舎の小さな町は、いつか傾くー

 そう確信していた私は、同じ小さな子を持つ彼に、将来に対して手を打つように助言

しました。

 「仕事が忙しいからそんな事、やってられないよ!」

 まだ若く、現場主義の彼はそう言って私の誘いを断ったのでした。

 

 かんなを使う大工のイラスト

 

 「あの時、gatsbyさんの意見をちゃんと聞いていればよかったよ」

 彼はそういうと、口から煙を吐き出しました。

 彼の年収は300万円台まで落ち込んでいました。貯蓄も2~300万といったレベ

ルです。子供の教育資金どころか将来の生活も不安視していました。

 仕事の多い良い時期に貯金をしてこなかった彼は、この町では特別ではありません。

 今日を働き、週末には仲間と飲み、休みは家族と見栄で買った高級車で旅行ー

 そんな生き方、「アリとキリギリス」のお話通りの町でした。

 そんな町ですから、子供が高校や大学に行くのに、頭を悩ませている人が多いです。

 元々収入自体、都市部とは、かけ離れて低いエリアです。当然と言えば当然です。

 私の子供も今、札幌の高校に進学を希望しています。地元にも高校はありますが、私

も高校からこの町を出ていたのを小学生の頃から聞いていた娘は、自分も外の世界に出

てみたい、と努力しています。

 もし、札幌の高校に受かったら、一人暮らしは無理なので食事つきの学生会館に入れ

る計画を立てています。

 その学生会館の金額は年額、

 100万。

 光熱費別です。それに学校の授業料や生活に必要なお金を計算すると、高校三年間で

 700万位です。

 その後、大学に進みます。

 それが四年間で、

 1000万円位です。

 国公立ならもう少し抑えられるかもしれませんが。

 家は子供が三人いるので、同じルートで進学するとなると、

 1700万×3人で、

 5400万円!! ( ゚Д゚)

 ははは、笑っちゃいます。(*'▽')

 それでもこの子が1才に満たない頃から始めて成功した不動産投資で、家は借金をせ

ずに3人とも大学までは問題なく送り出せます。

 「不動産をしてこなかったら、三人目はいなかったね」

 冗談交じりで嫁が言ったことがありました。

 でも、それは間違いなくそうだと思いました。自分たちの生活や子供の将来を考えれ

ば、この田舎で商売をしていたとしても2人が精一杯でした。

 「でも、パパは頑張ったよ。ここで会社を回しながら、世間の人に毎週のように札幌

に行って遊んでいるってバカにされ続けても歯を食いしばって、やり遂げたもん。凄い

事だよ?」

 

 萌え二次からお借りしました。

 

 

 ツンデレな可愛い嫁の言葉に、嬉しさのあまりハグしようとしてかわされたのは秘密

です。(*'▽')

 もし、このブログを読んでいる読者さんで子供が小さな人がいれば、一つの人生の形

として考えてもらえればうれしいです。

 誰もが日々の生活に追われ、そんな将来まで考えられないのが現実ですが、未来はど

んな形にせよ訪れます。その時に、自分や家族が幸せで笑っていられる姿にするため

に、立ち止まって考えてみてはいかがでしょうか?

 

 ↓ ポチと押してくだされば、記事を書く元気になります。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

改訂版 一番やさしい! 一番くわしい!   はじめての「投資信託」入門